AERA with Kids+ Woman MONEY aerauniversity NyAERA Books TRAVEL
松岡かすみ

松岡かすみ

フリーランス記者

プロフィール

松岡かすみ(まつおか・かすみ)
1986年、高知県生まれ。同志社大学文学部卒業。PR会社、宣伝会議を経て、2015年より「週刊朝日」編集部記者。2021年からフリーランス記者として、雑誌や書籍、ウェブメディアなどの分野で活動。

松岡かすみの記事一覧

20代男女に「セックスは全然重要じゃない」が増加 子ども時代の「性的トラウマ」「性教育の空白」も影響か
20代男女に「セックスは全然重要じゃない」が増加 子ども時代の「性的トラウマ」「性教育の空白」も影響か 恋人はいなくていいし、セックスも必要とは思わない。子どもをつくる時は、セックスじゃなくて、シリンジ法や不妊治療で――。取材をすると、そんな傾向が見えてくる。若者の恋愛や結婚離れが指摘されて久しいが、セックス離れも加速しているようだ。
「こんなはずじゃなかった…」70歳で家計が破綻してしまう人の特徴 なぜ健康で蓄えある男性が年金「繰り下げ受給」の目論見を誤ったか
「こんなはずじゃなかった…」70歳で家計が破綻してしまう人の特徴 なぜ健康で蓄えある男性が年金「繰り下げ受給」の目論見を誤ったか 5年に一度の年金制度改革が予定されている今年、制度が改悪とならないか戦々恐々としているのはシニア世代のみならず、現役世代も同じだ。年金を受け取るタイミングにも戦略が必要な時代。“5年繰り下げると42%増、10年繰り下げると84%増”などとうたわれると、「我慢して待った方がお得なんじゃないか」という発想にもなる。だが、繰り上げと同様、繰り下げにもさまざまなリスクが潜む。
「早まったなと…」自営業64歳女性が後悔する年金「繰り上げ受給」の“落とし穴”「総額をできるだけ多くする」発想の正解
「早まったなと…」自営業64歳女性が後悔する年金「繰り上げ受給」の“落とし穴”「総額をできるだけ多くする」発想の正解 5年に一度の年金制度改革が、今年予定されている。年金改正は、現役世代にとってもシニア世代にとっても、今後の先行きを左右する大きな問題。物価高に伴う賃金上昇も見込めない今、将来不安がつきないのが現実だ。先行き不透明なこの時代、ベストな年金戦略とは。年金世代のエピソードを元にひも解く。
1 2 3 4 5

特集special feature

    この人と一緒に考える

    カテゴリから探す