マンションでも飼いやすいことや、保護活動が盛んになったことから、猫をお迎えする人が増えています。

 家族の一員となったら、一緒にお出かけするときや病院へ連れていくときに、ハーネスや首輪を使う方も多いでしょう。

 今どきのハーネスや首輪は、どんなものが人気なのかAmazonのランキングをチェックしてみると、「猫は液体」と言われるほど柔軟性が高いため、ハーネスは体が抜けにくいものが人気です。

 また、iPhoneの「探す」アプリから居場所を追跡できる「AirTag(エアタグ)」つきの首輪も上位にランクイン。

 猫は室内飼いが推奨されていますが、万が一、外に逃げてしまったときのために、備えている飼い主さんが多いのでしょう。

 災害時などに連れ出すための備えとしても、家に用意しておくと安心です。

*   *   *

1位

猫 猫用 ハーネス 胴輪 猫具 ねこ ネコ 子猫 子犬 小型犬 散歩 お出かけ 抜けない ベスト ソフト胸あて 軽量 頭を通さずマジックテープで装着 サイズ調節可 夜反射 通気メッシュ (Sサイズ (x 1), ブラック)


 通気性がよく、柔らかな素材で体を包むように装着するベスト型のハーネスは、体の弱い猫や老猫にも安心の設計。

 内側はメッシュクッション仕様で通気性がよく、暑い時期にも蒸れにくいのもうれしいポイント。

 首回りと胴回りの長さがアジャスターで調節できるうえに、マジックテープでフィット感を調節できるので、さまざまな体型の猫に合いやすい。色柄違いで13パターン展開。

2位

ここねこ本舗 猫 首輪 安全 セーフティー 鈴付き 和柄 軽い 調整可能 日本製 ハンドメイド (無地・赤)


 やわらかな和柄の布に小ぶりの鈴をつけた猫用首輪は、鈴付きでも約4gと、猫に負担の少ない軽さがポイント。

 紐の長さは切って簡単に調節できるため、成長に合わせて買い替える必要があります。なんとデザイン違いで27種類から選べ、次はどれにするか選ぶ楽しさも。

3位

(大手ペット雑誌掲載ブランド) Petiam 猫 ハーネス リード 猫用 抜けない ダブルロック リードセット 迷子札付き お散歩セット (ベージュ, M)


 マジックテープとバックルのダブルロック式で、抜けにくい仕様の猫用ハーネス。

 メッシュ素材で通気性がよく、リード・収納袋・名札がセットになっているので、届いたらすぐに使い始められます。

 サイズは3型、色はピンク、ブラック、ブルー、ベージュの4色展開で、ボディサイズや毛の色にぴったりなものが見つかります。

注:記事のリンクから商品の購入などを行なうと、編集部に収益が入ることがあります。事業者は商品の選定や記事の内容についていっさい関与しておりません。
暮らしとモノ班 for promotion
【Kindleがセール価格】Amazonプライムデー2024開催!欲しかったAmazon製品をセール価格で手に入れよう
次のページ