本谷有希子が育児を諦め創作を選んだ理由「お母さん状態でここにはいられない」【後編】

本谷有希子

2023/03/08 11:00

 劇団を旗揚げして22年。芥川賞作家の本谷有希子さんが、初めて“演出”という仕事だけに向き合うことになった。2012年ごろからは軸足を小説に置き、ここ数年はれがここ数年は、自身の小説を原作にした芝居の演出を行っていたが、岡田利規さんの戯曲を書き下ろした「掃除機」を演出。他人の戯曲を演出することは、本谷さんにとっては初めてのこと。家族には「家のことは一切できません!」と宣言。そのとき家族の反応は?

あわせて読みたい

  • 【前編】「昔は人を信用できなかった」本谷有希子が振り返る20代

    【前編】「昔は人を信用できなかった」本谷有希子が振り返る20代

    週刊朝日

    3/8

    狂気の域に踏み込んだ人間の姿描く 芥川賞作家・本谷有希子の新作のテーマは「SNS」

    狂気の域に踏み込んだ人間の姿描く 芥川賞作家・本谷有希子の新作のテーマは「SNS」

    AERA

    10/21

  • 異類婚姻譚

    異類婚姻譚

    週刊朝日

    2/4

    小説家 本谷有希子、曰く「自分を好きになる方法」とは?

    小説家 本谷有希子、曰く「自分を好きになる方法」とは?

    BOOKSTAND

    8/6

  • SNS、香港デモ、本谷有希子…ラジオマンが指摘する「若者の気分」
    筆者の顔写真

    延江浩

    SNS、香港デモ、本谷有希子…ラジオマンが指摘する「若者の気分」

    週刊朝日

    9/15

別の視点で考える

特集をすべて見る

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す