AERA with Kids+ Woman MONEY aerauniversity NyAERA Books TRAVEL
太田裕子

太田裕子

太田裕子の記事一覧

天皇ご一家かりゆしウェア「リンクコーデ」でご静養 愛子さまは7月の那須は「4歳以来20年ぶり」で深まる家族の絆
天皇ご一家かりゆしウェア「リンクコーデ」でご静養 愛子さまは7月の那須は「4歳以来20年ぶり」で深まる家族の絆 天皇、皇后両陛下と長女の愛子さまは18日午後5時、ご静養のため、皇居から車で栃木県那須町の那須御用邸付属邸に入られた。日本赤十字社に勤務される愛子さまは夏季休暇を取られ、ご一家そろって一週間ほど滞在されるという。これまでのご静養先での愛子さまを振り返ると、ご一家の仲睦まじい姿に家族の絆が見えてくる。
〈笑顔の天皇陛下と雅子さま〉天皇陛下65歳に この一年で変化した令和流の皇室 「丸いテーブル」と「リモート公務」での雅子さまの笑顔
〈笑顔の天皇陛下と雅子さま〉天皇陛下65歳に この一年で変化した令和流の皇室 「丸いテーブル」と「リモート公務」での雅子さまの笑顔 国内外でのさまざまな公務にあたって、天皇、皇后両陛下の仲睦まじいご様子と笑顔はいつも印象的だ。そんな両陛下の「あのとき」を振り返る(この記事は「AERA dot.」に2025年2月23日に掲載された記事の再配信です。年齢や肩書などは当時のもの)。
〈見逃し配信〉眞子さん第一子誕生「公表」は“こじれた”印象 識者が指摘「これでおしまい」にならない「説明責任」とは
〈見逃し配信〉眞子さん第一子誕生「公表」は“こじれた”印象 識者が指摘「これでおしまい」にならない「説明責任」とは 「AERA DIGITAL」に最近掲載された記事のなかで、特に読まれたものを「見逃し配信」としてお届けします(この記事は6月6日に「AERA DIGITAL」に掲載されたものの再配信です。年齢や肩書などは当時のもの)。
中森明菜還暦60歳誕生日きょう 「夜のヒットスタジオ」名場面に涙の「難破船」、井上陽水と玉置浩二を前に堂々たる歌姫の姿
中森明菜還暦60歳誕生日きょう 「夜のヒットスタジオ」名場面に涙の「難破船」、井上陽水と玉置浩二を前に堂々たる歌姫の姿 7月13日は明菜の還暦、60歳の誕生日。そんな誕生日に、稀代の歌姫・中森明菜をたっぷり味わえる様々な映像が蔵出しされる。その中でも「夜のヒットスタジオ」(フジ系)に出演した明菜には伝説級の名シーンが数多く残る。人気音楽評論家・スージー鈴木さんに、令和のいまこそ見たい、中森明菜の“夜ヒット名場面”を聞いた。
天皇陛下、雅子さまモンゴル公式訪問 大相撲好きの愛子さまに受け継がれるものとは
天皇陛下、雅子さまモンゴル公式訪問 大相撲好きの愛子さまに受け継がれるものとは 天皇、皇后両陛下は6~13日の日程で、国際親善のためモンゴルを訪問。同国訪問は皇太子時代の2007年以来2回目で、歴代天皇の訪問は初めてだ。首都ウランバートルを中心に、歓迎式典やフレルスフ大統領夫妻との会見や晩さん会、国民的な祭り「ナーダム」開会式出席などが予定されている。今回のモンゴル訪問への期待と、11月に初の海外訪問を控える愛子さまへ“受け継ぐもの”を皇室番組の放送作家、つげのり子さんに聞いた。
【2025年上半期ランキング エンタメ編4位】中森明菜きょうデビュー記念日 初の野外フェスで見せたリアルな姿「年齢を重ねたからこそ出る妖艶さ」
【2025年上半期ランキング エンタメ編4位】中森明菜きょうデビュー記念日 初の野外フェスで見せたリアルな姿「年齢を重ねたからこそ出る妖艶さ」 2025年も折り返しです。1月~6月にAERA dot.またはAERA DIGITALに掲載され、特に多く読まれた記事を、ジャンル別にランキング形式で紹介します。エンタメ関係の記事の4位は「中森明菜きょうデビュー記念日 初の野外フェスで見せたリアルな姿『年齢を重ねたからこそ出る妖艶さ』」でした(この記事は5月1日に配信されたものです。年齢や肩書などは当時のまま)。
愛子さまが経験した愛犬・由莉との別れ 「リンクコーデ仲間」だった家族の一員を失った深い寂しさ
愛子さまが経験した愛犬・由莉との別れ 「リンクコーデ仲間」だった家族の一員を失った深い寂しさ 宮内庁は6月26日、天皇ご一家が飼われていた愛犬「由莉」が23日夕方に亡くなったことを明らかにした。皇居・御所で天皇、皇后両陛下と長女・愛子さまに見守られながら穏やかに息を引き取ったという。天皇ご一家の誕生日に合わせて公表される映像やご静養先での写真には、たびたび由莉が登場していた。振り返ると、愛子さまと由莉の強い絆が見えてくる。
注目の「佳子さま売れ」ってナニ? 皇室番組放送作家がスカートとニットを購入してわかった理由
注目の「佳子さま売れ」ってナニ? 皇室番組放送作家がスカートとニットを購入してわかった理由 公務での洋服やアクセサリーなどにも注目が集まる秋篠宮家の次女・佳子さま。お召しになられた洋服が即完売することが、「佳子さま売れ」と呼ばれ、話題になっている。佳子さまが着用されたものと同じアイテムを購入したことがある、皇室番組の放送作家のつげのり子さんに、「佳子さま売れ」が起きる理由を聞いた。
沢田研二きょう77歳誕生日 語られるべきは「時の過ぎゆくままに」「勝手にしやがれ」だけじゃない“攻めてる”一曲に唯一無二の存在感
沢田研二きょう77歳誕生日 語られるべきは「時の過ぎゆくままに」「勝手にしやがれ」だけじゃない“攻めてる”一曲に唯一無二の存在感 6月25日に77歳の誕生日を迎えた沢田研二。1971年に「君をのせて」でソロデビューし、半世紀以上にわたる歌手活動で世に送り出してきた楽曲は500を超える。そんな数多ある曲の中でも、80~85年の楽曲が「一番面白い」と人気音楽評論家のスージー鈴木さんは言う。この時期にフォーカスし、沢田研二を紐解くと、唯一無二の存在が改めて浮かび上がるという。スージーさんに話を聞いた。
1 2 3 4 5

特集special feature

    この人と一緒に考える

    カテゴリから探す