AERA with Kids+ Woman MONEY aerauniversity NyAERA Books TRAVEL
江口祐子

江口祐子

江口祐子の記事一覧

仕事と子育ての完璧な両立はあり得ない 三男一女を東大理Ⅲに進学させた佐藤ママと研修医になった長女が語り合った「女性のキャリア」
仕事と子育ての完璧な両立はあり得ない 三男一女を東大理Ⅲに進学させた佐藤ママと研修医になった長女が語り合った「女性のキャリア」 働き方やキャリアに対する意識が多様化する中、子育てをしてきた親世代とこれから社会に出る子世代の認識にはどんな違いがあるのか。専業主婦として4人の子を育てた母と研修医として働く娘に話を聞いた。AERA 2024年12月2日号より。
開成中の課題本に鴻上尚史の本、採用なぜ? 「論破より対話の発想」校長と教諭が語る
開成中の課題本に鴻上尚史の本、採用なぜ? 「論破より対話の発想」校長と教諭が語る 友人関係や進路など10代には悩みがつきもの。あの開成の生徒も例外ではない。そんな生徒たちに、1冊の本が夏休みの課題として手渡された。鴻上尚史氏が10代に向けて書いた新刊だ。この本が開成中で課題図書に選ばれた理由や開成中生の反応などについて、鴻上氏と開成中の校長、教諭が語り合った。AERA 2024年10月21日号から抜粋。
原千晶アナのリアル七転び八起き人生 6浪した私がアナウンサーになったわけ
原千晶アナのリアル七転び八起き人生 6浪した私がアナウンサーになったわけ 元テレビ山口のアナウンサーで現在はフリーアナウンサーとなった原千晶さん(35)が6浪の末に大学に入ったことがネットを中心に話題になった。前編<大学受験で6浪した原千晶アナが初告白 「浪人時代、連絡手段は文通と公衆電話でした」>に続き、大学入学後から現在までを話してもらった。
大学受験で6浪した原千晶アナが初告白 「浪人時代、連絡手段は文通と公衆電話でした」
大学受験で6浪した原千晶アナが初告白 「浪人時代、連絡手段は文通と公衆電話でした」 TBS朝の情報番組「THE TIME,」でリポーターをやっている女性アナウンサーが大学に入るまでに6浪したことを明かし、ネットで話題を呼んだ。その人物とは元テレビ山口のアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーの原千晶さん(35)。「なぜ6浪?」「なぜアナウンサーに?」。ネットではさまざまな憶測を呼んだ。AERAの取材にその経緯を語ってもらった。
1 2 3

特集special feature

    この人と一緒に考える

    カテゴリから探す