テラハ、こんまり…「日本ならではの視点」が世界で新鮮にうつるワケ

2020/03/13 08:00

 米アカデミー賞「作品賞」を受賞した映画「パラサイト」は言葉の壁をキャストの表現力で補い、ヒット作品の概念を変えた。だが、変化は映画だけではない。AERA2020年3月16日号では「メガヒットの条件」を特集。ここでは世界で会員数1億6千万人超のネットフリックスがもたらした人気コンテンツのつくり方に迫る。

あわせて読みたい

  • 米ネットフリックス幹部が語る日本市場 巨額な制作費も「ハリウッド水準と分けていない」

    米ネットフリックス幹部が語る日本市場 巨額な制作費も「ハリウッド水準と分けていない」

    AERA

    3/12

    「愛の不時着」「梨泰院クラス」が牽引 韓流ドラマブームのヒミツ

    「愛の不時着」「梨泰院クラス」が牽引 韓流ドラマブームのヒミツ

    週刊朝日

    6/21

  • 「ネットフリックスにはディズニーしか対抗できない」 動画配信“第2の波”で変わるメディアの構図

    「ネットフリックスにはディズニーしか対抗できない」 動画配信“第2の波”で変わるメディアの構図

    AERA

    7/26

    「愛の不時着」だけじゃない! 今観るべき韓流ドラマ11選

    「愛の不時着」だけじゃない! 今観るべき韓流ドラマ11選

    週刊朝日

    6/21

  • 日本のアニメは配信で変わる「アンフェアな配分をする製作委員会は生き残れない」

    日本のアニメは配信で変わる「アンフェアな配分をする製作委員会は生き残れない」

    AERA

    3/13

別の視点で考える

特集をすべて見る

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す