AERA with Kids+ Woman MONEY aerauniversity NyAERA Books TRAVEL
菊の姿見~皇室インサイト

菊の姿見~皇室インサイト

社会を映す鏡ともいわれる皇室。さまざまな角度から、その素顔や令和の時代の在り方について迫ります。深掘りしたニュース、コラムを集めました。
〈皇室と「生き物」〉雅子さまが園遊会でバッグから取り出した5、6枚の「猫の写真」 招待客への思いやりを込めた事前準備
〈皇室と「生き物」〉雅子さまが園遊会でバッグから取り出した5、6枚の「猫の写真」 招待客への思いやりを込めた事前準備 皇室の話題にたびたび登場する、犬や猫、さまざまな「生き物」たち。そんな皇室の「あのとき」を振り返る(この記事は「AERA dot.」に2024年4月27日に掲載された記事の再配信です。年齢や肩書などは当時のもの)。
〈皇室と「生き物」〉愛子さまは愛馬「豊歓」の墓に花とニンジンを手向けた…命のふれあいからにじむ天皇ご一家の優しさ
〈皇室と「生き物」〉愛子さまは愛馬「豊歓」の墓に花とニンジンを手向けた…命のふれあいからにじむ天皇ご一家の優しさ 皇室の話題にたびたび登場する、犬や猫、さまざまな「生き物」たち。そんな皇室の「あのとき」を振り返る(この記事は「AERA dot.」に2023年9月30日に掲載された記事の再配信です。年齢や肩書などは当時のもの)。
〈皇室と「生き物」〉愛子さまの工作「ぶたちゃん」に陛下と雅子さまの「仔猫たち」 宮内庁の文化祭とは?
〈皇室と「生き物」〉愛子さまの工作「ぶたちゃん」に陛下と雅子さまの「仔猫たち」 宮内庁の文化祭とは? 皇室の話題にたびたび登場する、犬や猫、さまざまな「生き物」たち。そんな皇室の「あのとき」を振り返る(この記事は「AERA dot.」に2023年8月11日に掲載された記事の再配信です。年齢や肩書などは当時のもの)。
〈見逃し配信〉ご結婚から32年 雅子さまヘアカット秘話 「ソバージュはいかが?」のお勧めも…赤いコートの写真は「リテイクの成果」
〈見逃し配信〉ご結婚から32年 雅子さまヘアカット秘話 「ソバージュはいかが?」のお勧めも…赤いコートの写真は「リテイクの成果」 「AERA DIGITAL」に最近掲載された記事のなかで、特に読まれたものを「見逃し配信」としてお届けします(この記事は6月9日に「AERA DIGITAL」に掲載されたものの再配信です。年齢や肩書などは当時のもの)。
【2025年上半期ランキング 皇室編5位】愛子さま 赤のリップに「洗練されてお美しい」のため息 水色パンツスーツと真珠が「雅子さまにそっくり」な3つの共通点
【2025年上半期ランキング 皇室編5位】愛子さま 赤のリップに「洗練されてお美しい」のため息 水色パンツスーツと真珠が「雅子さまにそっくり」な3つの共通点 2025年も折り返しです。1月~6月にAERA dot.またはAERA DIGITALに掲載され、特に多く読まれた記事を、ジャンル別にランキング形式で紹介します。皇室関係の記事の5位は「愛子さま 赤のリップに『洗練されてお美しい』のため息 水色パンツスーツと真珠が『雅子さまにそっくり』な3つの共通点」でした(この記事は5月14日に配信されたものです。年齢や肩書などは当時のまま)。
〈皇室と「生き物」〉悠仁さま筑波大学入学で紀子さまの「手作り弁当」ともお別れ 「サル山で遊ぶ」と駄々をこねた3歳の親王も大学生に
〈皇室と「生き物」〉悠仁さま筑波大学入学で紀子さまの「手作り弁当」ともお別れ 「サル山で遊ぶ」と駄々をこねた3歳の親王も大学生に 皇室の話題にたびたび登場する、犬や猫、さまざまな「生き物」たち。そんな皇室の「あのとき」を振り返る(この記事は「AERA dot.」に2025年4月6日に掲載された記事の再配信です。年齢や肩書などは当時のもの)。
【2025年上半期ランキング 皇室編6位】皇族の「こども」時代が可愛い! タコに夢中の愛子さま 絆創膏だらけのひざに、雅子さまもホロリ 
【2025年上半期ランキング 皇室編6位】皇族の「こども」時代が可愛い! タコに夢中の愛子さま 絆創膏だらけのひざに、雅子さまもホロリ  2025年も折り返しです。1月~6月にAERA dot.またはAERA DIGITALに掲載され、特に多く読まれた記事を、ジャンル別にランキング形式で紹介します。皇室関係の記事の6位は「皇族の『こども』時代が可愛い! タコに夢中の愛子さま 絆創膏だらけのひざに、雅子さまもホロリ」でした(この記事は5月5日に配信されたものです。年齢や肩書などは当時のまま)。
【2025年上半期ランキング 皇室編7位】愛子さま、「斜め45度」の美しさ 30年前の雅子さまに「そっくり!」の瞳と向日葵のような笑顔
【2025年上半期ランキング 皇室編7位】愛子さま、「斜め45度」の美しさ 30年前の雅子さまに「そっくり!」の瞳と向日葵のような笑顔 2025年も折り返しです。1月~6月にAERA dot.またはAERA DIGITALに掲載され、特に多く読まれた記事を、ジャンル別にランキング形式で紹介します。皇室関係の記事の7位は「愛子さま、『斜め45度』の美しさ 30年前の雅子さまに『そっくり!』の瞳と向日葵のような笑顔」でした(この記事は6月18日に配信されたものです。年齢や肩書などは当時のまま)。
〈皇室と「生き物」〉ふわふわの白い大型犬にそっと手を伸ばす悠仁さま 生命への関心を育んだ赤坂御用地の「ナゾの生物」
〈皇室と「生き物」〉ふわふわの白い大型犬にそっと手を伸ばす悠仁さま 生命への関心を育んだ赤坂御用地の「ナゾの生物」 皇室の話題にたびたび登場する、犬や猫、さまざまな「生き物」たち。そんな皇室の「あのとき」を振り返る(この記事は「AERA dot.」に2023年10月7日に掲載された記事の再配信です。年齢や肩書などは当時のもの)。
1 2 3 4 5

特集special feature

    この人と一緒に考える

    カテゴリから探す