ウエスト5センチ減、3980円。 |AERA dot. (アエラドット)

AERA dot.

ウエスト5センチ減、3980円。

文・内藤みか

プロフィール  バックナンバー

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ただいま何度目かのダイエット中である。今回はかなり本気で、8月までに5キロ減という明確な目標まである。なぜこんなにも本気かというと、体脂肪がついにあと少しで「軽肥満」になってしまいそうで危機感を抱いたからだ。

 ダイエットを始めて1ヶ月。岩盤浴で汗をだらだら流したり、スポーツクラブのダンスメニューで腰を振りまくったり、おやつを控えめにしたり、いろんな努力をして、どうにか今、体重は1.5キロ、体脂肪は2%減らすことができている。

 これだけなら大したことはないのだけれど、特筆すべきは、ウエストが5センチもダウンしたということ! 過去3年のうちで最も腰まわりがほっそりしてきたのが嬉しい。

 これは、リンパドレナージュというマッサージを受けたおかげもあると思う。知り合いがそれで10キロ痩せたというので前々から気になっていたのだけれど、お値段が1回1万円以上するので躊躇していたのだ。
 けれど最近、初回のみ3980円というお手頃価格で受けられるサロンを見つけて、挑戦してみた。リンパの流れに添って身体をさすったり揉んだりするマッサージで、身体の毒素を排出するのだという。

「まあ~。肩甲骨が隠れるくらいお肉が付いちゃって。これではおつらかったでしょう」
 エステティシャンさんは気の毒そうにそうつぶやきながら、私の身体を揉みしだいてくれた。そして大分ひどいから好転反応が出るかもしれないけれどこれは身体が悪いものを出すためで、1、2日で良くなるからね、とも。

 さあその日の晩から頭痛やじんましんがあらわれ、身体中からなんともいえない匂いが出てぞっとしたのだけれど、確かに2日でおさまった。そして今、私のウエストはくびれ始めている。

 いつもならこの辺りで気を抜いてまた豪快に食べ始めてリバウンドするのだけれど、今回は違う。体がすごく軽くなったので、もう元には戻りたくないのだ。そうか最近身体が重かったのは、実際に体重があったからなのねと妙に納得してしまった。

 でも哀しいのは誰ひとり私のウエストダウンに気づいてくれないということ。悔しいから「わっ、痩せたね~!」と誰かに言ってもらえるまで、ダイエットに励もうと思う。


(更新 2012/5/17 )


バックナンバー

コラム一覧

続きを読む

プロフィール

内藤みか(ないとう・みか)

 小説家、エッセイスト。山梨県出身。デビュー当時「ケータイ小説の女王」の異名をとリ、現在も電子書籍サイトのダウンロードランキング常連。「年下男恋愛」「イケメン」についてのコンテンツを作り続け、「イケメン評論家」としても活動。近年はイケメン恋愛ゲームのシナリオや、芝居の脚本も手がけるように。『夢をかなえるツイッター』などSNSに関する著作も。近著に『誰も教えてくれない Facebook & Twitter 100のルール』。twitterアカウントは @micanaitoh

おすすめの記事おすすめの記事
関連記事関連記事
あわせて読みたい あわせて読みたい