カレー食べ放題、780円。 |AERA dot. (アエラドット)

AERA dot.

カレー食べ放題、780円。

文・内藤みか

プロフィール  バックナンバー

このエントリーをはてなブックマークに追加

 最近、高校生の息子も小学生の娘も、食べ放題が大好きである。けれど、2人の好みはそれぞれ違う。
 息子は焼き肉やピザなど、カロリーが高そうなものを思い切り食べたいタイプ、対して娘はケーキやワッフルなど、スイーツがあるお店を好む。そして、私は自然食など野菜がふんだんにある店がうれしい。

 家族3人、それぞれ行きたい店が違うので、日曜日の朝には口論が起きることがある。
 食べ放題に行くと決めたら、私たちは朝食を抜く。そのほうがお店でたくさん食べられるからだ。空きっ腹で言い争いをするのでケンカになってしまうのである。

 しかし先日、私はベストなお店を見つけた。お好み焼きと焼うどんとサラダのセットを頼むと、サービスで、カレーライスの食べ放題とスープとドリンクの飲み放題がついてくる店である。なんとお値段は780円! 200円プラスすると10種類ほどのアイスも食べ放題だ。2人ともぜひ行きたいと即答し、私たちは勇んで向かった。

 お好み焼き屋さんである。焼き上がるまでに時間がかかる。その間に息子は2杯、私は1杯のカレーライスを食べた。しかし娘は何も口にしない。どうしたのだろうと思ったが彼女は正しかった。到着したお好み焼き&焼うどんセットは、それだけでもうお腹がいっぱいになるほどのボリュームだったのだ。

「もう食べられない......」
 私と息子が泣きそうな顔になっているのをよそに、娘は静かに料理をすべて平らげた。彼女は自分のお腹の分量をきちんと把握していたのである。なんてお利口さんなのだろう!

 そしてお待ちかねのデザートタイムがやってきた。しかしここで娘は悔しそうに、
「......アイス食べられない」
 とギブアップした。
 こうして私たちは重くなったお腹をかかえて、店の外に出た。次回はなんとかアイスまで辿り着こう! と家族3人で誓いながら......。

 世の中にはたくさんの食べ放題がある。次は息子は韓国焼き肉食べ放題に、娘はわたがし食べ放題に、私は本格イタリアン食べ放題に行きたいと主張している。我々家族の食べ放題の旅は、まだまだ続きそうである。


(更新 2012/2/23 )


バックナンバー

コラム一覧

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

内藤みか(ないとう・みか)

 小説家、エッセイスト。山梨県出身。デビュー当時「ケータイ小説の女王」の異名をとリ、現在も電子書籍サイトのダウンロードランキング常連。「年下男恋愛」「イケメン」についてのコンテンツを作り続け、「イケメン評論家」としても活動。近年はイケメン恋愛ゲームのシナリオや、芝居の脚本も手がけるように。『夢をかなえるツイッター』などSNSに関する著作も。近著に『誰も教えてくれない Facebook & Twitter 100のルール』。twitterアカウントは @micanaitoh

あわせて読みたい あわせて読みたい