小麦粉抜き、118円。 |AERA dot. (アエラドット)

AERA dot.

小麦粉抜き、118円。

文・内藤みか

プロフィール  バックナンバー

このエントリーをはてなブックマークに追加

 私は今"小麦粉抜きダイエット"なるものをしている。ルールは簡単で、小麦粉製品を1ヶ月食べず、他のものに代用してみるというものだ。なんでも小麦粉を食べると肉がつきやすいのだとか。

 軽い気持ちで始めたこのダイエット。「小麦粉抜けばいいんでしょ? パンやパスタを1ヶ月ガマンするくらいならできそう」と思ったのだけど、日が経つにつれて「そっか、うどんも焼きそばもお好み焼きもピザもダメなんだ......と、がっくりくる。想像以上に私たちは小麦粉系食品に囲まれて生きているのだ。

 今日で、もう丸3日、私は小麦粉を口にしていない。ついに禁断症状が襲ってきた。スーパーに行ったのだけど、ぐるぐるぐるぐるとパンの棚を巡り続けたのだ。
「食べたい、食べたい......」
 ふわふわの食パン。甘みたっぷりのクリームパンらが、私を思い切り誘惑してくる。パンを食べることができないのがこんなにつらいことだなんて思ってもいなかった。何がつらいって、毎朝食べていたパンを食べられないことが、一番つらい。そして小麦粉に禁断症状があることも今回初めて知った。

 他の粉ならいいというので、上新粉を使っている118円のお団子でおやつにした。そしてうるち米でできたおせんべい。やきそばはビーフンに、ラーメンは春雨に、と、さまざまなものが代用できることにも気づいた。

 まだ3日である。つまり私のカラダは何の変化も起きてはいない。あるとしたら「痩せてやる?」という私の悲壮な決意だけだ。痩せようと思った理由は、先週、電車で妊婦に間違われ、席を譲られたからだ。これで何度目だろう。もうこんな屈辱は二度と味わいたくはない。ああ、私の半円形にすら思えるほど膨らんだお腹よ、どうぞ萎んでください......!

 とにかく私は痩せたい。このままでは、素敵なイケメンさんが現れても、絶対に服を脱げない。こんな体型のままではダメだ。恋愛のチャンスを得ることをみずから放棄しているようなものだ。未来の幸せのためなら禁断症状だって乗り越えられる......はず!

 みなさん、1ヶ月後の私のウエストがいったい何センチ減ったのか、ぜひご期待ください☆ ちなみに今、目標値まであと10センチです。


(更新 2011/2/10 )


バックナンバー

コラム一覧

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

内藤みか(ないとう・みか)

 小説家、エッセイスト。山梨県出身。デビュー当時「ケータイ小説の女王」の異名をとリ、現在も電子書籍サイトのダウンロードランキング常連。「年下男恋愛」「イケメン」についてのコンテンツを作り続け、「イケメン評論家」としても活動。近年はイケメン恋愛ゲームのシナリオや、芝居の脚本も手がけるように。『夢をかなえるツイッター』などSNSに関する著作も。近著に『誰も教えてくれない Facebook & Twitter 100のルール』。twitterアカウントは @micanaitoh

あわせて読みたい あわせて読みたい