第1108回 バラとサツマイモが好物のチョビ 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

AERA dot.

第1108回 バラとサツマイモが好物のチョビ

バックナンバー

このエントリーをはてなブックマークに追加

 わが家の愛犬「ちょび」(雌、写真)。10年ほど前、夕刊で「子犬、さしあげます」の記事を見つけたのが縁の始まり。犬好きな実家の父まで同行し、車で2時間ほどドライブして引き取りに行きました。
 帰りの車中では、早くこの可愛い子犬を呼びたい一心で名付け合戦。「チャコール」「まる」「バーディー」など候補は出ますが、どれもしっくりきません。
 そのまま2週間いろいろな名前で呼ばれ続けた末、好きなマンガの主人公の犬の名が「チョビ」だったことを娘が思い出し、あ! いいじゃん、それだ! と決定しました。
 ちょびは自分の名前が聞こえると、どこかへ連れてってくれるのか、遊んでくれるのかと興奮します。
 そこで、「ちょーちゃん」とか、ちょっとなまって「ちゃーちゃん」、おねだりするとき鼻をピーピー鳴らすので「ぴーちゃん」、揚げ句は「たろうさん」(もうこれはなんのゆえんもなく、しかも性別も違ったりする)とかごまかして話しているつもりですが、自分のことだとちゃんとわかっているみたいで、じっとこちらを見ています。
 そんなちょびの好物は、バラの花とサツマイモです。バラが咲くと、もうそわそわ。私がはさみを持って庭に出ればピタリと寄り添い、部屋に飾ろうと切った花は、ちょっとの隙に食べられてしまいます。
 サツマイモは、おいしい~!!と思うのか、食べた後、口を「ぽっぽっぽ」と言うかのようにすぼめます。この変顔には、家族みんな、どんなに不機嫌でも、笑顔にさせられます。
 さて。娘に「投稿してみようかと思って」と下書きを見せたところ、「おかあさん! チョビはひらがなじゃないよ! カタカナ!」。えぇーっ!? ごめ~ん、チョビ。

(岩﨑裕美子さん 愛知県/50歳/主婦)

【原稿募集中!】
「犬ばか猫ばかペットばか」では、みなさまからの原稿をお待ちしております。
原稿は800文字程度で、ペットのお写真を添付のうえ、下記メールアドレスまでご送付下さい。
必ず名前、住所、年齢、職業、電話番号のご記入をお願い致します。

尚、掲載は本コーナーと「週刊朝日」の誌面となります。謝礼は6千円。
mypet@asahi.com
※著作権は本社に帰属します


(更新 2015/1/ 8 )


バックナンバー

コラム一覧

続きを読む

おすすめの記事おすすめの記事
関連記事関連記事
あわせて読みたい あわせて読みたい