幻のドラマ「お荷物小荷物」のサウンドトラック

2012/08/02 08:23

 小学校高学年の頃でした。
 土曜の夜、この日だけは夜更かししても怒られることはない時間、いつものように『キイハンター』を観て、そのままぼんやりテレビをみていると、突然、若い女の子が、「私はこんなことしたくないんだけど、台本に書いてあるんで叩きます」とか言いながら、男達の頭をポンポンとひっぱたいていく。
 女の子は中山千夏。天才子役としてデビューし、歌手としてもヒットを飛ばしていましたし、子供達には『ひょっこりひょうたん島』の博士役の声優として有名でした。エッセイも書けばトーク番組にも出る。マルチタレントとして大人気な女性でした。
 叩かれた男達は、河原崎長一郎、浜田光夫、渡辺篤史、林隆三、佐々木剛。他に桑山正一や志村喬、子供心にもテレビで顔なじみの面々です。
 そのあと軽快な音楽のあとにタイトルバックが始まり、それがドラマの導入だということはわかったのですが、「一体何が始まるのだろう」とすごく驚いたことは今でもよく覚えています。
 それがドラマ『お荷物小荷物』との出会いでした。

あわせて読みたい

  • 大先輩・井上ひさしさんへ

    大先輩・井上ひさしさんへ

    4/22

    テレビドラマ版『同棲時代』、幻の録画テープ発見秘話

    テレビドラマ版『同棲時代』、幻の録画テープ発見秘話

    5/9

  • 僕の音楽入手方法の変遷史

    僕の音楽入手方法の変遷史

    6/18

    仲間由紀恵は遠ざかる? 「相棒」最終回でわかった反町隆史の“行く末”

    仲間由紀恵は遠ざかる? 「相棒」最終回でわかった反町隆史の“行く末”

    dot.

    3/17

  • 『劇場版天元突破グレンラガン螺巖篇』のDVD秘話

    『劇場版天元突破グレンラガン螺巖篇』のDVD秘話

    11/6

別の視点で考える

特集をすべて見る

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す