ヒロミもお気に入り 松本伊代が“あっさりさ”に驚いた油そば
著名人がその人生において最も記憶に残る食を紹介する連載「人生の晩餐」。今回はタレント・松本伊代さんの「麺屋 東京かとむら」の「油そば」だ。
【太麺にタレとゴマ油が絡む!「油そば」の写真はこちら】
* * *
ここは最初、長男にすすめられたお店。「油そば」って聞いて、こってり系なのかな?と。でも家族4人で行ってみたところ、想像以上にあっさりとした味付けでびっくり。ヒロミさんも気に入って、それ以来、思い立っては伺うようになりました。
ヒロミさんはいつも大盛りを注文。私は小ぶりの「子供盛り」。たっぷりのもやしをトッピングするので、満足感はあります。まずはラー油やお酢を加えず、底から麺ダレと油をすくって混ぜていただきます。コクのあるタレとシャキシャキのもやしが麺に絡んで、これだけでも十分においしい。チャーシューもほぐしてあるから麺と相性が良くて。そのあとお酢を足し、締めにラー油を少し足して3段階で楽しみます。自分好みに味に変化がつけられるのがいいですね。汁なしでカロリーが控えめなのも嬉しいところです。
慌ただしい日々のなかでも、たまに顔を合わせて家族でおいしいものを食べに行く。これがわが家流の絶好のコミュニケーションとなっています。
(取材・文/今中るみこ)
「麺屋 東京かとむら」東京都目黒区中町1‐1‐1/営業時間:11:00~15:00L.O. 17:00~22:30L.O./定休日:なし
※週刊朝日 2019年2月15日号

あわせて読みたい