上皇ご夫妻「仙洞御所」の内部を公開

上皇ご夫妻の住まいである「仙洞御所」。上皇ご夫妻が結婚した翌年の1960年に、東京・元赤坂の赤坂御用地に建てられ、天皇陛下、秋篠宮さま、黒田清子さんの3方が育った思い出の深い住まいだ。
 平成の時代には、いまの天皇ご一家が住まう赤坂御所となった。
 代替わりの住み替えに伴い、赤坂御所の改修工事を行った。仙洞御所は、鉄筋コンクリート造りで地上2階、地下1階の構造。延べ床面積は約6117平方メートルだが、居住スペースや来客時に用いる公室部分のほか、宮内庁職員が使う事務部分も含まれている。
 上皇ご夫妻のお住いのスペースには、エレベーターや手すりを設置して階段をスロープにするなどバリアフリー化がなされた。職員の事務部分では、医療態勢を充実させた造りになっている。
(代表撮影)

あわせて読みたい

  • 「赤坂に上皇さまを連れて戻るのが自身の務め」と願った美智子さま 仙洞御所での生活はじまる

    「赤坂に上皇さまを連れて戻るのが自身の務め」と願った美智子さま 仙洞御所での生活はじまる

    dot.

    4/28

    上皇さま歴代最高齢の米寿に 小室眞子さんの幸せを美智子さまと願う

    上皇さま歴代最高齢の米寿に 小室眞子さんの幸せを美智子さまと願う

    dot.

    12/23

  • 「美智子さまに乗っかってしまうかと…」 上皇さまが御料車で身を乗り出した「どんぐり交流」のお別れ

    「美智子さまに乗っかってしまうかと…」 上皇さまが御料車で身を乗り出した「どんぐり交流」のお別れ

    dot.

    4/21

    上皇夫妻がお引越し ネットの批判に美智子さま「辛い」

    上皇夫妻がお引越し ネットの批判に美智子さま「辛い」

    週刊朝日

    3/27

  • 「平成最後の一般参賀」注意点は? 今後の皇室行事をチェック!

    「平成最後の一般参賀」注意点は? 今後の皇室行事をチェック!

    週刊朝日

    1/1

別の視点で考える

特集をすべて見る

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す