AERA with Kids+ Woman MONEY aerauniversity NyAERA Books TRAVEL
天龍源一郎

天龍源一郎

(てんりゅう・げんいちろう)

プロフィール

1950年、福井県生まれ。「ミスター・プロレス」の異名をとる。63年、13歳で大相撲の二所ノ関部屋入門後、天龍の四股名で16場所在位。76年10月にプロレスに転向、全日本プロレスに入団。90年に新団体SWSに移籍、92年にはWARを旗揚げ。2010年に「天龍プロジェクト」を発足。2015年11月15日、両国国技館での引退試合をもってマット生活に幕を下ろす。

天龍源一郎の記事一覧

天龍さんが語る“教え” 相撲界はなぜ宵越しの金を持たない? ジャイアント馬場に初めて勝った瞬間とは
天龍さんが語る“教え” 相撲界はなぜ宵越しの金を持たない? ジャイアント馬場に初めて勝った瞬間とは 「環軸椎亜脱臼(かんじくつい・あだっきゅう)に伴う脊髄症・脊柱管狭窄症」と「敗血症性ショック」で長らく入院生活を続けていた天龍源一郎さん。今回は自宅療養中のところ、自身が受けた教えや、子どもへの教育について語ってもらいました。
天龍さんが語る“へそ曲がり” 相撲界のへそ曲がり、北尾光司に手を焼いた理由
天龍さんが語る“へそ曲がり” 相撲界のへそ曲がり、北尾光司に手を焼いた理由 「環軸椎亜脱臼(かんじくつい・あだっきゅう)に伴う脊髄症・脊柱管狭窄症」と「敗血症性ショック」で長らく入院生活を続けていた天龍さん。今回は自宅療養中のところ、“へそ曲がり”について語ってもらいました。
天龍さんが語る“経営” 受け取れなかったジャンボ鶴田からの最後の電話連絡
天龍さんが語る“経営” 受け取れなかったジャンボ鶴田からの最後の電話連絡 「環軸椎亜脱臼(かんじくつい・あだっきゅう)に伴う脊髄症・脊柱管狭窄症」と「敗血症性ショック」で長らく入院生活を続けていた天龍さん。先日、ようやく退院を果たし、11月19日には後楽園ホールのリングにも上がった天龍さん。今回は自身もプロレス団体や寿司店などで関わった「経営」について語ってもらいました。
天龍さんが語る“入院生活” 突然死の宣告で重篤の中「三途の川」を見た体験とは?
天龍さんが語る“入院生活” 突然死の宣告で重篤の中「三途の川」を見た体験とは? 「環軸椎亜脱臼(かんじくつい・あだっきゅう)に伴う脊髄症・脊柱管狭窄症」と「敗血症性ショック」で長らく入院生活を続けていた天龍さん。先日、ようやく退院を果たし、自宅療養中のところで、今回は“入院生活”について語ってもらいました。
1 2 3 4 5

特集special feature

    この人と一緒に考える

    カテゴリから探す