書評『誰をも少し好きになる日 眼めくり忘備録』鬼海弘雄著 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)
猫特集

AERA dot.

《話題の新刊 (週刊朝日)》

誰をも少し好きになる日 眼めくり忘備録 鬼海弘雄著

このエントリーをはてなブックマークに追加
真保偕書評#話題の新刊

 1970年代から東京・浅草に通い、下町に拠る普通の人々の肖像を撮り続けた写真集『PERSONA』(2003年、土門拳賞)ほかで国内外に評価が高い著者のエッセイ。雑誌連載の36編を収めるが、見事な筆遣いだ。
 月山の麓で生まれ育ち、長じて写真家を志す。以来、何を、なぜ、どう撮ってきたか。資金稼ぎの職業遍歴、インド往還、そして浅草……。原風景に重なる懐かしさを誘う人、風物との出会いを求めて今に至った軌跡を本書に知る。いずれも短編小説の趣だ。
 表題作は台湾、路地奥の飯屋が舞台である。阿吽の呼吸で働く主人、妻、舅姑。隅で教科書を広げる幼い娘。著者の体内記憶装置は、各場面を絶妙のアングルでとらえる。言葉化されたその連続はやがて物語性を帯びてくる。蘇る、かつて日本にもあった家族労働の様。
 巻末の書き下ろし「[番外篇]一番多く写真を撮らせてもらったひと」は哀切。『PERSONA』の主役さくらさんの行き倒れに近い死を悼む。居場所の路傍に献花の山が出来たという。

週刊朝日 2015年6月26日号


トップにもどる 書評記事一覧


おすすめの記事おすすめの記事
関連記事関連記事
あわせて読みたい あわせて読みたい