第1401回 「和」に出会えてよかった 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

AERA dot.

第1401回 「和」に出会えてよかった

バックナンバー

このエントリーをはてなブックマークに追加
和(永瀬さん提供)

和(永瀬さん提供)

 和(写真)はチワワのミックス犬で、雄の7歳。近くの動物病院から譲り受け、家族の一員に。

 家族みんな動物が大好きなので、犬がいたらいいなぁと思っていました。しかし、いろいろ考えると気安く受け入れる気にはなりませんでした。

 ある日、里親募集の広告を見た主人が「飼いたい」と言いだしたのです。もう私たちも若くないのでためらいもありましたが、思い切って初めての犬を飼いました。

 まだ和が1歳の頃、主人が散歩の途中で慌てて連絡してきました。和がゴミ収集車の音にびっくりしてパニックになり、リードを振りほどいて一目散に逃げたとのこと。

 急いで玄関のドアを開けると、和が目の前にちょこんと座っていました。帰ってきていたのです。

 ほんの5分くらいの間でしたが、どのように帰ってきたのか。広い車道や通ったことのない道もあるのに、まっすぐ家まで帰ってきてくれたことに感動でした。

 3人の息子を育ててきましたが、それに劣らぬ可愛さで、主人も私も日に何度「なごみ~なごみ~」と声をかけることか。

 顔を少し傾け、大きな目でじっとこちらを見る様子や、首の辺りをなでられるのが好きでそばに来て目を細める様子、手を伸ばせば体に触れられ、温もりを感じられることなどにいつも心が安らぎます。

 遠方から息子たちがやって来ると「キュンキュン」と全身で喜びを表し、そばで見ているだけで笑顔いっぱいになります。

 今コロナ禍での自粛生活ですが、家の中では和のおかげで穏やかな毎日。犬の世話は何かと大変ですが、それ以上の喜びや幸せを与えてもらっています。

 和に出会えてよかった。

(永瀬文子さん/埼玉県/72歳/主婦)

【原稿募集中!】
「犬ばか猫ばかペットばか」では、みなさまからの原稿をお待ちしております。
原稿は800文字程度で、ペットのお写真を添付のうえ、下記メールアドレスまでご送付下さい。
必ず名前、住所、年齢、職業、電話番号のご記入をお願い致します。
尚、掲載は本コーナーと「週刊朝日」の誌面となります。謝礼は6千円。
mypet@asahi.com
※著作権は本社に帰属します


(更新 2020/12/ 3 )


バックナンバー

コラム一覧

続きを読む

おすすめの記事おすすめの記事
関連記事関連記事
あわせて読みたい あわせて読みたい