AERA dot.

第1246回 坂道ダッシュ3本! 目指せアスリート犬

バックナンバー

このエントリーをはてなブックマークに追加

 約3年前にわが家にやってきた、スムースチワワのゴンさん(写真、雄)です。生後4カ月でわが家にやってきました。

 三つ子の魂百までということわざがあるように、幼少期のころにしつけを徹底的にした成果が出て、今では「お座り、お手、待て、タッチ、ジャンプ、スリスリ」と、一通りの言葉を理解し、実行できるようになりました。

 また、「散歩、ごはん、ドライブ」という言葉も覚えててその三つを聞くとソワソワし始めます。

 そして、散歩に出かけたときに鳥や猫、よその犬に遭遇すると、興奮して大きな声でワンワンッッ、ワンワンッッと吠え続けます。ゴンさんは人間にはよく懐くのですが、動物や鳥には敏感に反応し、警戒心むき出しで吠えるのです。

 生後間もないころに、ペットショップで他の犬たちと喧嘩か何かをし、それが尾を引いているのではないかと推測してます。早朝や深夜に散歩に出かけて大きな声で吠えられると、近所迷惑になるんで、その時間帯には散歩に行かないようにしてます。

 スムースチワワの平均体重は2・5~3キロといわれてますが、ゴンさんは平均体重を上回る4キロもあるビッグチワワです。

 ゴンさんと散歩をしているときに話しかけられて犬種を聞かれ、チワワと答えると、皆さん同じようなリアクションで「ほんまにチワワですか? ものすごく大きいチワワですね~と驚かれます。

 それもそのはず、毎日坂道ダッシュを3本させて筋肉を鍛えてるからです。ごはんは、高タンパク&低カロリーのゆでた鶏の胸肉をメインに食べさせてます。見た目をゴツくしてアスリート犬として育てていき、一日でも長く一緒に過ごしていきたいです。

(亀田直樹さん 大阪府/35歳/会社員)

【原稿募集中!】
「犬ばか猫ばかペットばか」では、みなさまからの原稿をお待ちしております。
原稿は800文字程度で、ペットのお写真を添付のうえ、下記メールアドレスまでご送付下さい。
必ず名前、住所、年齢、職業、電話番号のご記入をお願い致します。

尚、掲載は本コーナーと「週刊朝日」の誌面となります。謝礼は6千円。
mypet@asahi.com
※著作権は本社に帰属します


(更新 2017/10/12 )


バックナンバー

コラム一覧

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加