AERA with Kids+ Woman MONEY aerauniversity NyAERA Books TRAVEL
佐藤亮子

佐藤亮子

プロフィール

さとう・りょうこ/4人の子ども全員を東京大学理科三類に合格させた実績を持つ教育・子育てアドバイザー。著書に『佐藤ママの子育てバイブル 学びの黄金ルール42』(朝日新聞出版)、安浪京子さんとの共著『中学受験の意義 私たちはこう考えた』(朝日新聞出版)など。

佐藤亮子の記事一覧

3男1女が東大理III合格の佐藤ママ「口を出すよりお茶を出して」 夫婦はどう支え合う?
3男1女が東大理III合格の佐藤ママ「口を出すよりお茶を出して」 夫婦はどう支え合う? 夫と教育方針をめぐって意見の相違が……。4人の子ども全員を東大理III(医学部)に合格させた佐藤ママこと佐藤亮子さんの場合はどうだったのでしょうか。夫婦の支え合いについても考えさせられます。『三男一女東大理III合格! 佐藤ママの子育てバイブル 学びの黄金ルール42』からの一部抜粋です。第五回目は、第4章「ママ友との関係、祖父母の口出し…困ったときの対処法」から黄金ルール30「夫と教育について意見が違う!… 父親は口を出すよりお茶を出して」を公開します。
子どものスマホ依存が心配…3男1女が東大理III合格の佐藤ママ「五寸釘で壊すくらいの態度で」
子どものスマホ依存が心配…3男1女が東大理III合格の佐藤ママ「五寸釘で壊すくらいの態度で」 今や10代の必需品となったスマートフォン。しかし、子どもの使い方は気になりますよね。どのような方針で持たせたらいいのか、大きな悩みです。4人の子ども全員を東大理III(医学部)に合格させた佐藤ママこと佐藤亮子さんの最新刊『三男一女東大理III合格! 佐藤ママの子育てバイブル 学びの黄金ルール42』から一部抜粋して、子どもの成績を伸ばす、親のサポート法を紹介!第四回目は、第3章「成績がぐんぐん伸びる!小中学生の宿題・テストのサポート法」から黄金ルール26「スマホには断固とした態度を!子どもは『やめたい』と思っている」を公開します。
東大理IIIに子ども4人合格の佐藤ママ「大量計算で数字に対して“面倒”と思わせないで」
東大理IIIに子ども4人合格の佐藤ママ「大量計算で数字に対して“面倒”と思わせないで」 中学受験を考えるご家庭では親がどこまでサポートするべきか悩みどころ。子ども4人が東大理IIIに合格したことで有名な佐藤亮子さんと中学受験カウンセラーの安浪京子さんが対談し、中学受験から高校、大学受験まで役立つノウハウをまとめた書籍『親がやるべき受験サポート』から、受験のための親の心構え、やるべきことについて紹介します。今回は佐藤ママからのアドバイスです。
子どもは「書く」ことを面倒くさがる! 3男1女が東大理IIIの佐藤ママ「簡単な式から書く習慣を」
子どもは「書く」ことを面倒くさがる! 3男1女が東大理IIIの佐藤ママ「簡単な式から書く習慣を」 中学受験を考えるご家庭では親がどこまでサポートするべきか悩みどころ。子ども4人が東大理IIIに合格したことで有名な佐藤亮子さんと中学受験カウンセラーの安浪京子さんが対談し、中学受験から高校、大学受験まで役立つノウハウをまとめた書籍『親がやるべき受験サポート』から、受験のための親の心構え、やるべきことについて紹介します。今回は佐藤ママからのアドバイスです。
東大理IIIに子ども4人合格の佐藤ママ「塾という魔法の箱に入れるだけではダメ」のワケ
東大理IIIに子ども4人合格の佐藤ママ「塾という魔法の箱に入れるだけではダメ」のワケ 中学受験を考えるご家庭では親がどこまでサポートするべきか悩みどころ。子ども4人が東大理IIIに合格したことで有名な佐藤亮子さんと中学受験カウンセラーの安浪京子さんが対談し、中学受験から高校、大学受験まで役立つノウハウをまとめた書籍『親がやるべき受験サポート』から、受験のための親の心構え、やるべきことについて紹介します。
佐藤ママ 手づくりノートを子どもから「いらない」と言われてとった行動とは?
佐藤ママ 手づくりノートを子どもから「いらない」と言われてとった行動とは? 中学受験を考えるご家庭では親がどこまでサポートするべきか悩みどころ。子ども4人が東大理IIIに合格したことで有名な佐藤亮子さんと中学受験カウンセラーの安浪京子さんが対談し、中学受験から高校、大学受験まで役立つノウハウをまとめた書籍『親がやるべき受験サポート』から、受験のための親の心構え、やるべきことについて紹介します。理科や社会、国語の知識系問題は間違った問題をまとめた「必殺ノート」を作ってサポートしていたと話す佐藤さんですが、そもそもノードづくりするようになったきっかけは…。
東大理IIIに子ども4人合格の佐藤亮子ママが実践していた「三角形」と「必殺ノート」
東大理IIIに子ども4人合格の佐藤亮子ママが実践していた「三角形」と「必殺ノート」 中学受験を考えるご家庭では親がどこまでサポートするべきか悩みどころ。子ども4人が東大理IIIに合格したことで有名な佐藤亮子さんと中学受験カウンセラーの安浪京子さんが対談し、中学受験から高校、大学受験まで役立つノウハウをまとめた書籍『親がやるべき受験サポート』から、受験のための親の心構え、やるべきことについて紹介します。
1 2

特集special feature

    この人と一緒に考える

    カテゴリから探す