「スーファミ」登場が新時代の幕開け “地上戦”で圧勝した任天堂が失冠した理由【平成ゲーム30年史】

ライフ

2019/01/01 16:00

 平成もついに最後の年となった。バブル崩壊後、日本経済は深刻な長期不況に陥ったが、発展著しい業界もある。その代表的なものがゲーム業界だ。ゲーム総合情報メディア「ファミ通」が発刊する「ファミ通ゲーム白書」によると、昭和から平成へと改元した1989年に約3500億円だったゲーム市場規模が、2017年には1兆5686億円。この30年の間に、実に約4.5倍に成長している。国内GDPの伸び具合がこの間1.3倍程度だったことを考えると、まさに平成は“ゲームの時代”と言えそうだ。AERAdot.では、その平成のゲーム30年史を、ハードを中心に3回に渡って特集。第1回は「スーパーファミコン」「ゲームボーイ」など平成初期を振り返る。

あわせて読みたい

  • 壮絶なゲーム機戦争で「負けハード」続出!? 空前絶後の売り上げ「PS2」の大躍進【平成ゲーム30年史】

    壮絶なゲーム機戦争で「負けハード」続出!? 空前絶後の売り上げ「PS2」の大躍進【平成ゲーム30年史】

    dot.

    1/2

    「DS」vs「PSP」熾烈な戦いの顛末 家庭用ゲーム機が斜陽の時代に差し掛かった事情【平成ゲーム30年史】

    「DS」vs「PSP」熾烈な戦いの顛末 家庭用ゲーム機が斜陽の時代に差し掛かった事情【平成ゲーム30年史】

    dot.

    1/3

  • 『スーパーマリオブラザーズ』30周年記念盤の収録曲決定 テーマは“コースBGMセレクション”

    『スーパーマリオブラザーズ』30周年記念盤の収録曲決定 テーマは“コースBGMセレクション”

    Billboard JAPAN

    9/1

    海外ファミコン復刻版に熱狂 まるで“おやじホイホイ”

    海外ファミコン復刻版に熱狂 まるで“おやじホイホイ”

    週刊朝日

    9/19

  • やはりポケモンは最強 累計6兆円超を稼ぎ出すキャラのすごさの秘密

    やはりポケモンは最強 累計6兆円超を稼ぎ出すキャラのすごさの秘密

    週刊朝日

    11/20

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す