『テルマエ・ロマエ』の舞台はなぜあの時代? 作者ヤマザキマリが明かす深い理由

朝日新聞出版の本

2018/07/06 16:00

「我々は『欧州』とひとくくりにしがちですが、同じイタリアの中でさえ、私が『南部に旅行してくる』と言ったら北部の人に『えっ、大丈夫!?』『危険じゃない?』なんて言われたこともあります。イタリアが統一されたのはわずか150年ほど前のこと。意識はまだ分断されているんですよ」

あわせて読みたい

  • だから日本の男性は若い女の子が好き?! ヤマザキマリが「日欧の違い」を斬る

    だから日本の男性は若い女の子が好き?! ヤマザキマリが「日欧の違い」を斬る

    dot.

    6/27

    クレオパトラは“銀座のママ”!? ヤマザキマリに聞く「歴史の中のイイ男&ダメ女」

    クレオパトラは“銀座のママ”!? ヤマザキマリに聞く「歴史の中のイイ男&ダメ女」

    dot.

    7/3

  • 漫画家ヤマザキマリ、日本の「透明な同調圧力」を指摘 「テルマエ」でひと悶着

    漫画家ヤマザキマリ、日本の「透明な同調圧力」を指摘 「テルマエ」でひと悶着

    週刊朝日

    6/25

    “世界転校”繰り返し…ヤマザキマリと息子・デルスの濃密な思い出、一冊のエッセーに

    “世界転校”繰り返し…ヤマザキマリと息子・デルスの濃密な思い出、一冊のエッセーに

    AERA

    9/26

  • 人間はどこまでも残虐になれる――コロナ禍で露呈した人々の「生贄探し」を紐解く

    人間はどこまでも残虐になれる――コロナ禍で露呈した人々の「生贄探し」を紐解く

    BOOKSTAND

    5/28

別の視点で考える

特集をすべて見る

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す