第11回 身の回りから天体の世界までの不思議を解説 『子どもにウケるたのしい雑学』

出産と子育て

2014/08/08 11:00

 昆虫、動物、植物、食べ物、人体、自然、宇宙と、身の回りから天体の世界までの不思議あれこれ。それらをおもしろく、わかりやすく解説した雑学の本『子どもにウケるたのしい雑学』が新講社から出版された。
 この本は、第1章:なぜ、イヌはよそのイヌのお尻をクンクン嗅いでまわるか?、第2章:耳の穴に指を突っ込むと聞こえる「ゴーッ」という音の正体は?、第3章:セミは逃げるときどうしてオシッコをするか? など8章で構成され、合計254の「子どものなぜ?」に答える。それぞれの回答は、短いもので3行、長いものでも14行と簡潔にまとまっている。
「大人も子どもも、まず知りたいのは結論です。あまり長い解説は読む側が飽きてしまいますので、必要最小限にしています」という、編集を担当した新講社の大谷松雄代表取締役に話を聞いた。

あわせて読みたい

  • 第8回 人生を豊かにする引き出しのひとつ『親子で楽しむ こども落語塾』

    第8回 人生を豊かにする引き出しのひとつ『親子で楽しむ こども落語塾』

    2/10

    「許せる不倫」と「許せない不倫」の境界線は? 調査で見えたもの

    「許せる不倫」と「許せない不倫」の境界線は? 調査で見えたもの

    AERA

    5/19

  • 算数授業動画が話題の”小島よしお先生” 子どもへの地道な努力とその情熱
    筆者の顔写真

    ラリー遠田

    算数授業動画が話題の”小島よしお先生” 子どもへの地道な努力とその情熱

    dot.

    5/9

    第25回 「生きる力」を養っておくことも大切 『おてつだいの絵本』

    第25回 「生きる力」を養っておくことも大切 『おてつだいの絵本』

    12/9

  • お釈迦さま以外はみんなバカ

    お釈迦さま以外はみんなバカ

    週刊朝日

    9/27

別の視点で考える

特集をすべて見る

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す