交通費合計、25000円。 |AERA dot. (アエラドット)

AERA dot.

交通費合計、25000円。

文・内藤みか

プロフィール  バックナンバー

このエントリーをはてなブックマークに追加

 その日は朝5時に起きなくてはならなかった。息子の高校受験の付き添いのためだ。他県の高校を受けるので、かなり早く起きなくてはならない。友達が誰も受けないのでいちおう親としては送り届ける義務がある。

 しかし原稿が終わらない。午前3時を過ぎても目処がつかない。私は眠らずにその時間を迎えた。目覚ましが鳴る前に息子は起きて私の部屋にやってきた。彼も緊張しているらしい。

 朝の電車で1時間あまり。そこでどうにか仮眠をとり、息子にいってらっしゃいをしたあと、私は東京駅から新幹線に乗った。名古屋で講演会があるからだ。そして新幹線の中でも1時間ほど眠った。

 名古屋到着はお昼すぎで、ひつまぶしをしっかり食べ、その後はネットカフェで講演の準備をしながらまた少し仮眠。これで合計3時間ほど眠ったのですっかり元気になった。

 講演は手羽先で有名な「世界の山ちゃん」のホールで行われ、数十人のかたの前で私はツイッターやフェイスブックの話をした。イケメン評論家の話をすると爆笑されたので何度もそのネタで脱線しながら話し終えた。講演後の著書即売会に行列ができ、ありがたいことに完売。空になった私のカートにはお土産の手羽先まで入れていただいた。

 そして新幹線に飛び乗ったのが午後9時すぎ。この日は私がイケメン達と出たテレビの放映日で、家に着いたのがオンエアの1分前! イケメンくんと電話で喋りながら放送を観て、その後ツイッターなどにたくさん届いた感想に返事をしてお風呂に浸かって就寝。

 朝は子ども達と手羽先をトーストしていただく。あまりにおいしいのか、子どもたちは登校時間ぎりぎりまでむしゃぶっている。
 相当疲れていたのか子どもらが登校後私はまた夢の中。起きたらネットに息子が前日受験した高校の合格発表がされていた。

 どうせダメだろうと見るとやはり息子の番号がない。肩を落とす。いや待てよ何か数が少ない。見直すと続きのページがあった。そしてそこにはまさかの息子の番号が!
 ということで私はこれからまた電車に1時間あまり乗って、合格手続きに行ってまいります!


(更新 2011/1/20 )


バックナンバー

コラム一覧

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

内藤みか(ないとう・みか)

 小説家、エッセイスト。山梨県出身。デビュー当時「ケータイ小説の女王」の異名をとリ、現在も電子書籍サイトのダウンロードランキング常連。「年下男恋愛」「イケメン」についてのコンテンツを作り続け、「イケメン評論家」としても活動。近年はイケメン恋愛ゲームのシナリオや、芝居の脚本も手がけるように。『夢をかなえるツイッター』などSNSに関する著作も。近著に『誰も教えてくれない Facebook & Twitter 100のルール』。twitterアカウントは @micanaitoh

あわせて読みたい あわせて読みたい