韓国で日本人女性が暴行被害 カンニング竹山「あんなことやる奴は外交問題が無くてもやるバカ」

dot.
カンニング竹山
カンニング竹山/1971年、福岡県生まれ。お笑い芸人。本名は竹山隆範(たけやま・たかのり)。2004年にお笑いコンビ「カンニング」として初めて全国放送のお笑い番組に出演。「キレ芸」でブレイクし、その後は役者としても活躍。現在はお笑いやバラエティー番組のほか、全国放送のワイドショーでも週3本のレギュラーを持つ(撮影/小原雄輝)
路上で韓国人の男に髪をつかまれた日本人女性の画像。SNSで拡散した=東亜日報提供

 日韓関係が泥沼化している。元徴用工問題や輸出規制問題に加え、韓国大統領府は日韓で防衛秘密を共有する「軍事情報包括保護協定(GSOMIA)<ジーソミア>」の破棄を通告。日本人女性が韓国で暴行を受けたという動画も拡散されている。お笑い芸人のカンニング竹山さんは「外交問題と民間の交流は分けて考えるべき」と訴える。

【画像】路上で韓国人の男に髪を掴まれた日本人女性

*  *  *
 僕は外交の専門家じゃないけど、文在寅政権は反日主義的な人たちの思想とか日本と韓国の歴史的な背景とかを政治的に利用しすぎなんじゃないかと感じます。国民にもいろんな考えの人がいるから、国家元首とか首長という立場になった人は、基本的に政治的に右派とか左派に寄り過ぎたらダメだと思うんですよ。

 例えば、元徴用工問題にしても、1965年の国交正常化のときに解決していたことを、韓国の最高裁が昨年になって、個人に対する賠償を日本企業に命じる判決を出したわけです。これを認めちゃうと、かつて植民地を持っていた世界中の国が賠償に応じないといけなくなってしまうだろうし、国際的には認めるわけにはいかないわけですよね。孤立することは予想できるはずなのに、韓国は何をやってるんだろう? 一時的な感情で政治利用しすぎな面があると思います。別に僕が反韓だとかそういういのじゃなく、今の状況は韓国のためにならないんじゃないかと思うわけです。

 これまでの日韓関係は、韓国側が従軍慰安婦問題だ何だと騒ぎ出して、その度に日本が折れてきたから、ちゃんちゃんで収まっていましたよね。でも今までと違うのは、今回は日本側が折れなかったこと。そしたら次は対日本ではなく、対安倍首相へと批判の矛先が変わってきました。個人批判になると、国同士の話し合いにもならないのにどうしたいんだろう……。

 僕は安倍政権支持者でも何でも無いけど、最近の韓国はあまりにも勝手な理屈を言い過ぎているし、国際的なルールを無視したやり方をしているから、日本としては引いちゃダメだと思いますよね。竹島で軍事訓練をやってることも、勝手に基地を作っていることも、そんなワガママなことある?って思う。だって、お互いに領土だと主張している場所で、ですよ。

 韓国にも与党と野党があって、文政権のやり方に「おかしい」と言う人もいるわけだし、支持率だって5割を切っている。韓国国民の全員がそう思っているわけじゃないんだという情報を、日本はもうちょっと流さなきゃいけないのかなとも思います。それに、世界のルールから外れているということをどのぐらいの韓国国民がわかっているんだろう。正直そこがちょっと知りたいなと思います。

 だって、GSOMIA破棄なんか、世界的な視点で見ると、全然理解できないじゃないですか。結局、ほくそ笑んでいるのは北朝鮮と中国とロシアなんですよ……。それがすごくまずいと思う。

 たまたま同じタイミングで報じられていたっていうのもあるけど、GSOMIA破棄って、「CHAGE and ASKA」脱退のニュースと似てると思いませんか? 今わざわざやめる必要ないでしょ!っていう(笑)。お互いにずっとソロ活動していたんだから、そのままで良くない!? わざわざ波風立ててまでやめちゃうと、またくっつけるの大変だよ!?っていうのと同じ構図。

 まあ、我々、日本国民ができるのは熱くならないこと。挑発に乗ったら負けですよ。そして韓国全員がその考えじゃないんだ、反対している人だっていっぱいいるということを理解すること。文政権は選挙まで人気を集めたいわけだから、こういう言い争いは来年の韓国の総選挙まで続くんだと思います。そんなこと、日本が相手しなくて良いんじゃない?とも思いますよね。冷静に冷静に、です。

 それに、やっぱり政治の問題と文化は一緒にしちゃいけない。若い子たちはこんなこと気にせず、今まで通り、いっぱい交流したらいいし、好きなものは好きと発信したら良い。韓国人の男が日本人女性観光客の髪を掴んで暴行したというニュースもありましたが、あんなことするのはろくな奴じゃない。どんな理由でやったのかまだわかっていませんが、ああいうバカは政治問題が無くてもやるんです。韓国は儒教の国ですから、良い意味で言うと、デキる男は女を守る社会でしょ。それができない最低な男だったということ。もしも反日感情からやっていたとしたら、それはそれでバカの中のバカ。どっちに転んでもバカだと捉えないといけないですよね。それと日韓の外交問題をくっつけて考えちゃいけないと思います。

 韓国国民も日本国民もわかっていないといけないのは、確かに政治はごちゃついています。でも旅行も文化交流も止めちゃいけないってこと。大韓航空もバカだから、日本路線を減らしたりしているけど、あれだって自分の首を締めているだけ。日本の観光が韓国人旅行客だけで成り立っているわけじゃないし、韓国だって日本人が来た方が良いでしょ。こっちは受け入れるんだから、観光客は受け入れなさいよ。だから旅行に来た女の子の髪を引っ張るようなバカは国内でどうにかしなさい!っていうことなんです。そうしないとお互いのためにならないでしょ。そういう冷静さが必要だと思うんです。

 これからさらにインターネットでは、自分の名前を隠したネトウヨたちが「朝鮮人がどうのこうの」と騒ぐでしょう。大事なのは、それになびかない、騙されないということです。政治問題は政府がやる。韓国人の1人1人が悪いわけじゃないのは、日本人1人1人が悪いわけじゃないというのと同じだってことを忘れちゃいけない。

 今は韓国に旅行に行くのも良いと思いますよ。あの事件があってから、行きたくないって思う人も多いだろうけど、渡航制限がされているわけじゃないし、最近行った人に聞くと安くて、実に楽しいって言っています。危険なことは何も無かったとも言っていました。こんな最悪な状況でも、交流は絶やしちゃいけないと僕は思います。