「将来やりたいことが決まっているから勉強する必要性がわからない」という相談を送ってきてくれたのは小学2年生の男の子。数多くの子ども向けライブを開催し、YouTubeチャンネル「おっぱっぴー小学校」も人気の小島よしおさんが子どもの悩みや疑問に答えるAERA dot.の本連載。小島さんがすすめる授業を受け方とは。
【写真】大学4年間で「友達ゼロ」だったと告白した人気芸人は* * *
【よしおの答え】
ゆうきピーヤ、たくさんやりたいことがあってすごいね! しかもそのやりたいことが、具体的に決まっている。「見立て作家」という職業なんて、ゆうきくんから相談を送ってもらって初めて知ったよ。野菜やお菓子、腕時計とかを別のものに見立ててミニチュアフィギュアと並べて一つの作品を作る仕事なんだ。ブロッコリーを木に見立てたり、腕時計をお風呂に見立てたり……こんなにおもしろいことをしている人がいるんだね!
「大人になって、勉強がどんなふうに役立つのかわからない」。よしおも小学生のころはよくそう思っていたなあ。ゆうきくんのほかにも、この疑問を持っている人はたくさんいるんじゃないかな? だけど、勉強って本当に必要ないんだろうか。勉強がどう社会で役立てられるか、これからよしおと一緒に考えよう!
次のページへアイス屋さんに、算数と国語は必須!
著者 開く閉じる