腰椎捻挫、治療費5820円。 |AERA dot. (アエラドット)

AERA dot.

腰椎捻挫、治療費5820円。

文・内藤みか

プロフィール  バックナンバー

このエントリーをはてなブックマークに追加

 腰椎捻挫により全治2週間という状態になった。椅子に座っていると、尾てい骨周辺にじんじんと痛みが響く。
 なぜ私がこんな状態になっているかというと、日曜日に公園でレンタサイクルをしていたら、ものすごいスピードでやってきた小学生の女の子の自転車に、後ろから激突されてしまったからだ。

 ぶつかられてからが、ひどかった。
 あとからやって来たキツネ目のその子のお母さんは「すみませんでした?♪」と軽やかに走り去ろうとした。
「待ってください、かなり痛いので、病院に行かなくてはならないかもしれないので、連絡先を教えてください」
 と呼び止めると、途端にむっとした顔になり、
「あなた保険に入ってないの? ケガしたら保険が下りるでしょう? それでまかなえばいいじゃないの」
 と吐き捨てた。

 しかたないので公園事務所の人に間に入っていただいて話をしたところ、渋々ながら治療費は払ってくれることになったが、病院には同行しない、警察にも行かないと言う。
 それでいて、
「法外な請求をされたら困るから、ちゃんと医者の診断書を取ってください」
 と、とげとげしい。
 思わず、
「それが人にケガをさせた時の態度ですか。お子さんも横でお母さんを見ているのに」
 と言うと、
「なによッ、あなたは常に何でも正しいって言うのッ!?」
 とさらなる逆ギレをした。

 腰が痛いので、しかたなくひとりで病院探しをしているとそのお母さんから、
「うちが保険に入っているのがわかりましたので保険で対応します」
 と連絡が来た。そこまではいいのだけど、
「今後はすべて、保険会社とだけやりとりしてくださいね」
 と逃げ口上。

 保険会社の人は、「きちんと菓子折りを下げてお詫びに伺うかたもいれば、保険会社に丸投げしてお詫びもしないかたもいます。人の態度の悪さを訴えたところで罪にはなりづらいんですよね」と気の毒そうに私に言った。

 事故を起こしてもすべて保険会社が尻拭いをしてくれて、自分は何もしなくてもいい。これはある意味安心だし楽なシステムかもしれない。けれど、そこから反省や後悔は生まれるのだろうか。

 私の治療費5820円は全額保険会社から支払われる。あのお母さんのお財布は痛まない。私の腰の痛みは彼女に伝わっているのだろうか......。


(更新 2011/11/17 )


バックナンバー

コラム一覧

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

内藤みか(ないとう・みか)

 小説家、エッセイスト。山梨県出身。デビュー当時「ケータイ小説の女王」の異名をとリ、現在も電子書籍サイトのダウンロードランキング常連。「年下男恋愛」「イケメン」についてのコンテンツを作り続け、「イケメン評論家」としても活動。近年はイケメン恋愛ゲームのシナリオや、芝居の脚本も手がけるように。『夢をかなえるツイッター』などSNSに関する著作も。近著に『誰も教えてくれない Facebook & Twitter 100のルール』。twitterアカウントは @micanaitoh

あわせて読みたい あわせて読みたい