第1390回 ヤンチャなシラタマ君 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

AERA dot.

第1390回 ヤンチャなシラタマ君

バックナンバー

このエントリーをはてなブックマークに追加
シラタマ君(雨宮さん提供)

シラタマ君(雨宮さん提供)

 チンの雄(写真)で2013年、鹿児島生まれです。黒の部分もありますが、全体的に白い部分が多く、モフモフしています。名前はシラタマ君。食べ物の白玉みたいな感じだったので命名しました。みんなからタマちゃんと呼ばれています。

 チンはおとなしい性格らしいのですが、うちのシラタマ君はヤンチャで全然おとなしくないです。でも、ヤンチャなところもカワイイと思い、可愛がっています。

 人が好きで、散歩に行くと誰でも拒まず喜びます。ただ犬が相手だと警戒してしまいます。人慣れの部分を少し犬慣れの方に回してくれたら良いなぁと思いますが、そんなところも僕たち家族はカワイイと思っています。

 掃除機をかけるとすごく怖がり、ワンワンと吠えながら後退りします。彼から見たら巨大な得体の知れない怪物なのでしょうね。いつもゴメンと心の中で思いながら、掃除をしています。

 朝はいつも、住んでいるマンションの管理人さんが玄関の前を通ると、大急ぎで玄関のドアの前に行き、ドアを手で引っ掻きます。ドアを開けると、管理人さんに喜んでじゃれつきます。

 みんなからカワイイカワイイと言ってもらえるシラタマ君の人生ならぬ犬生は幸せだと僕は思います。

 シラタマ君も今や7歳! これから折り返しだとは思いますが、10年先まで一緒に生活していきたいと思います。

 まだまだシラタマ君の犬生は続いていきます。これから何が起こり、どんな反応をしてどんなカワイイを見せてくれるかを楽しみに、一緒に生き抜いていこうと思います。シラタマ君は僕にとってオンリーわん!なワンワンです。

(雨宮弘明さん/東京都/36歳/不動産業)

【原稿募集中!】
「犬ばか猫ばかペットばか」では、みなさまからの原稿をお待ちしております。
原稿は800文字程度で、ペットのお写真を添付のうえ、下記メールアドレスまでご送付下さい。
必ず名前、住所、年齢、職業、電話番号のご記入をお願い致します。
尚、掲載は本コーナーと「週刊朝日」の誌面となります。謝礼は6千円。
mypet@asahi.com
※著作権は本社に帰属します


(更新 2020/9/18 )


バックナンバー

コラム一覧

続きを読む

おすすめの記事おすすめの記事
関連記事関連記事
あわせて読みたい あわせて読みたい