第1352回 ネコスペシャル(3)まるで犬のような猫「クロ」 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

AERA dot.

第1352回 ネコスペシャル(3)まるで犬のような猫「クロ」

バックナンバー

このエントリーをはてなブックマークに追加

 私の腕や足はいつも引っかき傷だらけです。それというのも、飼い猫のクロ(写真、雄)が、「遊ぼうよ」と飛びついてくるからです。

 4年前に娘が海外から帰郷してきた折、近くの空き地で子猫が2匹捨てられているのを見つけました。保健所に連絡され、連れていかれそうだったので、可哀想に思って連れ帰ったのです。

 一匹はとても可愛いキジ猫で、何とか飼い主が見つかり、もらわれていきました。

 もう一匹が私が飼うことになった全身真っ黒なクロちゃんです。クロちゃんは元気いっぱい、4歳になりました。

 マンションの6階に住んでいるので、ベランダに出て、もし落ちたらと心配で、外には出さないようにしていました。今ではその生活にも慣れ、窓やドアを開けても外には出たがりません。

 顔が小さく、ヒゲも真っ黒。人間でいうとイケメンだと思うのは飼い主の贔屓目、いや親ばかなのでしょう。

 性格は無口というか、ニャアーンとはあまり鳴きません。名前を呼ぶと、たまに「ウゥ~ン」とか「ブニャ~」と返事をします。ちゃんとニャアーンと鳴くのは、大好物のちくわをもらうときだけです。

 抱っこは嫌い。抱っこしようとするとすぐにベタッと寝転んで、抱っこされにくい体勢をとります。

 大好きな遊びは、髪どめのゴムを投げてもらい、それを追いかけていって取ってくることです。

 私の前にそれをポトリと落とし、また投げてくれと待っています。それを何回も何回も繰り返して飽きることがありません。

 あまり何度も催促するので、こちらのほうが飽きてしまい、いいかげんのところでやめることが多いです。

 まるで犬のような猫ですが、飼ってよかったなと思っています。

(吉田早魅子さん 福岡県/71歳/アルバイト)

【原稿募集中!】
「犬ばか猫ばかペットばか」では、みなさまからの原稿をお待ちしております。
原稿は800文字程度で、ペットのお写真を添付のうえ、下記メールアドレスまでご送付下さい。
必ず名前、住所、年齢、職業、電話番号のご記入をお願い致します。
尚、掲載は本コーナーと「週刊朝日」の誌面となります。謝礼は6千円。
mypet@asahi.com
※著作権は本社に帰属します


(更新 2019/12/ 6 )


バックナンバー

コラム一覧

続きを読む

おすすめの記事おすすめの記事
関連記事関連記事
あわせて読みたい あわせて読みたい