「天国と地獄は、本当にあるの?」という疑問を送ってくれたのは、小学4年生の男の子。数多くの子ども向けライブを開催し、YouTubeチャンネル「おっぱっぴー小学校」も大人気の小島よしおさんが子どもの悩みや疑問に答えるAERA dot.の本連載。小島さんが気づいた、事実よりも「考えること」の大切さとは。
【動画】「天国と地獄」に悩む小4男子に贈る、小島よしおさんのギャグ* * *
【よしおの答え】
天国と地獄かあ~! とっても壮大なテーマだね。君のおじいちゃんがいったいどんな悪いことをしていたのかとっても気になるけど、それはいったん置いておこう(笑)。
よしおは今まで、天国と地獄について深く考えたことはこれっぽっちもなかった。小学生のころは、ただぼんやりと、「天国はいいところ」で「地獄は悪いところ」って思っていたくらいだなあ。「天国・地獄・大地獄」っていう指占いで遊んでいたこともあったっけ。
今回、君が送ってくれた質問をきっかけに、「天国と地獄はあるのかな」ってすごく考えてみたよ。今まで疑問にさえ思わなかったことなのに、君の好奇心のおかげでよしおも考えることができたんだ。きっかけをくれて、ありがとう!
■天国と地獄は同じ場所?
まず、君は天国と地獄はそれぞれどんな場所だと思う? どんな景色で、何があるかな?天気は? 食べ物は? どのくらいの人がいるかな? 君から質問をもらってから、いろいろ調べてみたら、天国と地獄にまつわる、とある説話(説話とは、口伝えで人々に広まった昔ばなしのことだよ)を見つけたよ。
次のページへ天国と地獄はどんなところ?
著者 開く閉じる