重松清が語る開高健と司馬遼太郎 名作誕生は「週刊朝日」の夏休みのおかげ?

2023/05/13 11:30

「週刊朝日」は一流の作家を取材に連れ出し、鮮やかな「いま」を読者に届けた。「『週刊朝日』を賑わせた文芸企画たち」第2回では、文学史に残る連載企画──開高健『ずばり東京』にはじまるノンフィクション文学の誕生秘話と、いまなお現役として輝く司馬遼太郎『街道をゆく』の魅力に作家の重松清さんが迫る。

あわせて読みたい

  • 司馬作品の世界を存分に味わう――週刊朝日ムック『生誕100年 司馬遼太郎の現在地』が3月28日発売

    司馬作品の世界を存分に味わう――週刊朝日ムック『生誕100年 司馬遼太郎の現在地』が3月28日発売

    3/29

    司馬遼太郎が見た景色がなくなっていても「見えてくる風景がある」 その瞬間とは?

    司馬遼太郎が見た景色がなくなっていても「見えてくる風景がある」 その瞬間とは?

    AERA

    11/4

  • 司馬遼太郎『街道をゆく』電子版いよいよ発売 スマホに作品と地図を入れて歴史の旅に出よう!

    司馬遼太郎『街道をゆく』電子版いよいよ発売 スマホに作品と地図を入れて歴史の旅に出よう!

    dot.

    8/7

    司馬さんに名作を書かせた男 大往生十四代沈壽官の長き闘い

    司馬さんに名作を書かせた男 大往生十四代沈壽官の長き闘い

    週刊朝日

    6/27

  • 好きな司馬遼太郎の作品は? 来年「生誕100年」で募集中

    好きな司馬遼太郎の作品は? 来年「生誕100年」で募集中

    週刊朝日

    10/13

別の視点で考える

特集をすべて見る

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す