TPP関税撤廃で外国産米が日本の食卓を席巻する!

TPP

2013/11/01 07:00

 TPP(環太平洋経済連携協定)交渉をめぐって、自民党が守るべき「聖域」として掲げる農産物の「重要5項目」の先行きが怪しくなってきている。「聖域」のコメで関税がゼロになれば、日本のコメ農家は大打撃を受けることになりそうだ。日本の食卓はどのように変わるのだろうか。

あわせて読みたい

  • TPP「聖域」ゼロで日本の「主食」が崩壊する?

    TPP「聖域」ゼロで日本の「主食」が崩壊する?

    週刊朝日

    10/31

    セシウム不安で21世紀の

    セシウム不安で21世紀の"米騒動"勃発

    週刊朝日

    9/12

  • コシヒカリよりおいしい? 福井「いちほまれ」食べてみた!

    コシヒカリよりおいしい? 福井「いちほまれ」食べてみた!

    週刊朝日

    4/29

    15年の「下積み」経た銘柄も! 今年食べるべき新米4ブランド

    15年の「下積み」経た銘柄も! 今年食べるべき新米4ブランド

    AERA

    11/15

  • ブランド米よりコスパ良し! 安くてうまい「多収米」とは?

    ブランド米よりコスパ良し! 安くてうまい「多収米」とは?

    週刊朝日

    11/4

別の視点で考える

特集をすべて見る

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す