フォトギャラリー - 写真・図版 | 週刊朝日「Art de Vivre 美意識ある生活」|AERA dot. (アエラドット)

AERA dot.

週刊朝日「Art de Vivre 美意識ある生活」


キョンセーム
カメラレンズ用一枚もの15デシ 4600円
20×20㎝ 1800円
15×15㎝ 1000円
(すべて税別)
問い合わせ先:春日
 こまめに掃除や手入れをしていても、ほこりや汚れは追いかけてくる。だから、わが家ではあちこちに春日(奈良県宇陀市)のキョンセームを置いている。気がつけば皮脂や指紋がべったりついているメガネやスマホに鏡や窓。すぐにほこりまみれになるテレビやパソコン。さらには艶が落ちてきた家具や漆器にと、とにかく何でも表面を傷つけず、びっくりするほどきれいになる拭き掃除の必需品なのだ。
 キョンセームのキョンとは、体長1メートルに満たない小型の鹿で、そのなめし革はセーム革の最高峰。中でも春日のキョンセームはシリコン加工をせずに伝統的な手法でつくられており、楽器の銘品の手入れや高級時計の時計師にこぞって愛用されている。
 掃除や手入れが億劫になるのは、手間をかけた割にはきれいになった実感が乏しいから。だが道具を選べば、「お!」という嬉しい驚きがあって掃除が癖になる。これが身の回りを美しく整えるコツの一つ。
■本商品は朝日新聞社の通信販売「朝日新聞SHOP」(http://shop.asahi.com)でもご注文いただけます。
フリーダイヤル 0120-013-193(年末年始をのぞく毎日9:00~19:00)
※春日のキョンセームを注文する

キョンセーム
カメラレンズ用一枚もの15デシ 4600円
20×20㎝ 1800円
15×15㎝ 1000円
(すべて税別)
問い合わせ先:春日  こまめに掃除や手入れをしていても、ほこりや汚れは追いかけてくる。だから、わが家ではあちこちに春日(奈良県宇陀市)のキョンセームを置いている。気がつけば皮脂や指紋がべったりついているメガネやスマホに鏡や窓。すぐにほこりまみれになるテレビやパソコン。さらには艶が落ちてきた家具や漆器にと、とにかく何でも表面を傷つけず、びっくりするほどきれいになる拭き掃除の必需品なのだ。  キョンセームのキョンとは、体長1メートルに満たない小型の鹿で、そのなめし革はセーム革の最高峰。中でも春日のキョンセームはシリコン加工をせずに伝統的な手法でつくられており、楽器の銘品の手入れや高級時計の時計師にこぞって愛用されている。  掃除や手入れが億劫になるのは、手間をかけた割にはきれいになった実感が乏しいから。だが道具を選べば、「お!」という嬉しい驚きがあって掃除が癖になる。これが身の回りを美しく整えるコツの一つ。 ■本商品は朝日新聞社の通信販売「朝日新聞SHOP」(http://shop.asahi.com)でもご注文いただけます。
フリーダイヤル 0120-013-193(年末年始をのぞく毎日9:00~19:00)
※春日のキョンセームを注文する



おすすめの記事おすすめの記事
関連記事関連記事

html":$uri}@@@
あわせて読みたい あわせて読みたい