マンガ文化に大きな足跡を残した手塚治虫の業績を記念する「手塚治虫文化賞」(朝日新聞社主催)の第19回贈呈式が、5月22日、東京・築地の浜離宮朝日ホールで行われた。式後の記念イベントでは、吉田戦車さんと、9年前に『女いっぴき猫ふたり』などで同じく短編賞を受賞している妻の伊藤理佐さんによる対談が行われた。対談で二人は、家にアトム像が2体になったと話し、「片方をウランちゃんに改造するというのはどうかな」と冗談を交え、会場を沸かせた。会場の様子と記念イベントを写真で紹介する。

【関連記事】

手塚治虫文化賞贈呈式 今年も個性的な受賞者が勢揃い

ほしよりこさんがしょんぼり? 手塚治虫文化賞贈呈式で語れなかった喜び

祝・夫婦で短編賞作家に! 吉田戦車さん×伊藤理佐さん爆笑対談

撮影・堀内慶太郎(写真部)