第1270回 おしっこシート30枚敷きつめて… |AERA dot. (アエラドット)

AERA dot.

第1270回 おしっこシート30枚敷きつめて…

バックナンバー

このエントリーをはてなブックマークに追加

 白いリボンのお嬢さん(写真)? いえいえ、実は孫娘の忘れていったリボンをのせた18歳のおじいちゃん猫です。名前はゴマ。この年になっても男前でしょ!と親バカな私です。

 18年前、公園でカラスが4羽、植え込みの中をつついているのを見つけ、ワァーと叫んで追い払いました。のぞき込むと、手のひらほどの小さな子猫がいます。おいでと手を出すと、手のひらに乗ってきました。幸いケガもしていないので、懐に入れて、自転車で帰ってきました。

 ミルクを少し温めてやるとみな飲んで、お菓子の箱の中でスースーと寝てしまいました。

 先住の5歳のネコ姉さんは、寝ているゴマちゃんの頭をトントンたたいて、「あんた誰や」という顔をしていました。

 それからネコ姉さんは、姉ちゃん姉ちゃんと慕うゴマちゃんにシャーシャー怒り、猫パンチを連発。何年たっても嫌がっていましたが、ストーブの前にいるときは並んで寝ていました。

 ネコ姉さんは2年前に20歳で亡くなりましたが、死ぬまで頭はしっかりしていて、はってでもトイレに行こうと懸命で、体が動きにくくなってからも、ほとんど粗相をすることはありませんでした。

 ところがこのゴマじいちゃんは、17歳ごろから頭が少しもつれてきて、どこでもちっこ、どこでもうんちになりました。

 私が仕事に出かけている間は、台所と居間におしっこシートを30枚ほど敷きつめます。夕方帰ってきて、何枚シートを汚されていても、おしっこやうんちがしてあるとホッとします。

 ゴマちゃんを見送るまでは元気でおらねばと思い、またこの子がいるから元気でいられるとも思い、日々、長生きしてねと語りかけています。

(樫本奈津子さん 石川県/73歳/自営業)

【原稿募集中!】
「犬ばか猫ばかペットばか」では、みなさまからの原稿をお待ちしております。
原稿は800文字程度で、ペットのお写真を添付のうえ、下記メールアドレスまでご送付下さい。
必ず名前、住所、年齢、職業、電話番号のご記入をお願い致します。

尚、掲載は本コーナーと「週刊朝日」の誌面となります。謝礼は6千円。
mypet@asahi.com
※著作権は本社に帰属します


(更新 2018/4/ 5 )


バックナンバー

コラム一覧

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加