第1146回 「帰ってきたぁ」がかわいいけれど

2015/10/08 10:27

 セキセイインコのぴいこちゃん(写真、雌)は生後3週間でわが家に来て、6月で4歳になりました。
 インコを飼うのは初めてですが、想像していた以上に感情表現が豊かで人懐こいのに驚きました。
 人と一緒にいることを好み、指を差し出すとすぐに乗ってきますし、自分から飛んできて、私の眼鏡にとまることもあります。
 こちらは顔にいきなりインコが飛んできてびっくりするのですが、よっぽど一緒にいたいんだろうなぁと思います。
 私の指を甘噛みのようにカプカプしながら、じゃれついてくることもあります。ときには何が気に入らないのか、いきなりガブリと噛まれることもあります。
 一人遊びも得意で、新聞紙や紙の箱を渡すといつまでもかじっています。ハムスターやウサギ用のかじり木というのを買ってきたら、これも必死でかじってボロボロにしました。かじる力は相当強いようです。
 もう一つのお気に入りのおもちゃは、チョコレートが入っていた銀色の缶です。その表面に映る自分の顔を眺めてはうっとりしています。ナルシストなのかもしれません。
 たまに私が留守にすると、どうやら1カ所でじーっとしているようです。帰宅して「ただいま」と声をかけると、両方の羽をバンザイのようにピョーンとあげ、「帰ってきたぁ」と喜ぶようなしぐさをします。
 セキセイインコといえばおしゃべり、というイメージがあるかもしれませんが、ぴいこは雌なので残念ながらおしゃべりはしません。でも十分に意思疎通ができるし、楽しませてくれるので、おしゃべりできなくてもいいかなぁと思います。
「帰ってきたぁ」と喜ぶ姿はかわいいけれど、なるべく寂しい思いをさせないようにしようと思います。

あわせて読みたい

  • 第1315回 栃木弁操る「ぴつを」!

    第1315回 栃木弁操る「ぴつを」!

    週刊朝日

    3/8

    第1278回 おちゃめで陽気な小さい“恐竜”

    第1278回 おちゃめで陽気な小さい“恐竜”

    週刊朝日

    6/7

  • 第1328回 スヤスヤ寝るPちゃんにメロメロ

    第1328回 スヤスヤ寝るPちゃんにメロメロ

    週刊朝日

    6/14

    第1056回 インコのナンシーにデレデレの夫

    第1056回 インコのナンシーにデレデレの夫

    週刊朝日

    12/19

  • 第1160回 夫にだけおしゃべりするミー

    第1160回 夫にだけおしゃべりするミー

    週刊朝日

    1/21

別の視点で考える

特集をすべて見る

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す