マチュピチュ旅行記3 朝日が降り注ぐ天空の都

2012/11/15 12:01

 さて、昼食を終えるといよいよマチュピチュ遺跡の観光です。
 入り口まではバスでこれたのですが、もちろん遺跡の中は徒歩。
 初日はガイドのアルベルトさんと一緒でした。
 中に入ると見学ルートが決まっています。まずジグザグの階段を登る。どんどん登る。クスコで高山に慣れてから来たので息苦しさはあまり感じないのですが、普通に登り階段が続くのが辛い。
 ようやくたどりつくとそこは見張り小屋と呼ばれる遺跡の中で一番の高台。
 ワイナピチュと呼ばれる山の前に遺跡が広がるという、いわゆるマチュピチュの風景として雑誌やテレビなどでも紹介される風景。あの景色が見える場所です。
 確かに素晴らしい。テレビでしか見たことがない「これがマチュピチュだ」という景色が目の前に広がっています。
 時間はかかったし、いろいろと不安もあったが来てよかった。この景色は絶景です。天空の都と言われるだけのことはある。
 でも、思った以上に怖くもある。
 石造りの遺跡です。階段も石造り。手すりや鎖などない。足が滑って落ちたらと思うと身がすくみます。
 写真をあげますが、顔がこわばっているのはちょっと恐怖と戦っている表情です。

あわせて読みたい

  • マチュピチュ旅行記2 高地で生きる人の知恵

    マチュピチュ旅行記2 高地で生きる人の知恵

    11/8

    マチュピチュ旅行記4 チチカカ湖の上でインターネット

    マチュピチュ旅行記4 チチカカ湖の上でインターネット

    11/22

  • 「日本一の添乗員」がオススメする有名観光地の絶景ポイント ベスト3!

    「日本一の添乗員」がオススメする有名観光地の絶景ポイント ベスト3!

    dot.

    9/18

    編集部が選んだ本 冒険編

    編集部が選んだ本 冒険編

    8/7

  • 神秘的な5月の誕生石「エメラルド」に託した願いとは?

    神秘的な5月の誕生石「エメラルド」に託した願いとは?

    tenki.jp

    5/1

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

コメント

カテゴリから探す