『戯伝写楽 ーその男、十郎兵衛ー』開幕しました!

2012/02/02 13:21

『戯伝写楽 ーその男、十郎兵衛ー』、無事に初日の幕が開きました。
 去年の震災で中止せざるを得なくなってから11ヶ月。
 色々ありましたが、再びこの芝居が世に出ることになって、ホッとしています。
 
 今回、改めて感じるのは朴?美さんのエネルギーです。
 朴さんが、女優・声優として活躍されているのはご存じの方も多いでしょう。
 ですが、今回はプロデューサーに徹し、芝居を作ることに専念されています。
 一年前の時も同じ立場だったのですが、その時と今回では取り組み方が違う。前回は最初ということもあり、遠慮している部分もあったのでしょう。
 自分自身の関わり方も含めて、震災で中止になったこの作品をもう一度立ち上げる際には、随分悩んでいる時期がありました。
 どうすべきか相談を受けた時に、悩んでいる姿があまりに辛そうだったので、「少しでもいやだと思う気持ちがあるなら、やめるという選択もあるよ。自分自身が中途半端な気持ちで参加してあとで後悔するくらいなら、今ここでやめることは逃げることとは違うと思うよ」とアドバイスしたこともあります。
 ですが、もう一度やると決めてからの彼女の動きはすごかった。キャスティングほか、いろいろと大変な調整はあったと思うのですが、自分が作りたい物をぶれずに作りたい。その思いをキャスト、スタッフ、もちろん作家の僕にも、まっすぐにぶつけてきます。
 人間、腹を据えるというのはこういうことをいうのだなと思いました。

あわせて読みたい

  • 中屋敷版『戯伝写楽』の稽古が始まりました

    中屋敷版『戯伝写楽』の稽古が始まりました

    2/10

    公演中止から10ヶ月、『戯伝写楽』の特別な五日間

    公演中止から10ヶ月、『戯伝写楽』の特別な五日間

    2/10

  • 『戯伝写楽 ーその男、十郎兵衛ー』、開幕!

    『戯伝写楽 ーその男、十郎兵衛ー』、開幕!

    3/10

    『蛮幽鬼』東京公演終了と新作『戯伝写楽』

    『蛮幽鬼』東京公演終了と新作『戯伝写楽』

    11/1

  • 3.11後の新年、再び向き合う『戯伝写楽 ―その男、十郎兵衛―』

    3.11後の新年、再び向き合う『戯伝写楽 ―その男、十郎兵衛―』

    1/5

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す