YouTubeに流れるUFO映像と、「わかりにくい嘘」

2010/11/11 19:10

 子供の頃、少年マガジンなどの漫画雑誌などでたまに「世界の謎と怪奇特集」といった感じで、世界各地で撮られたといわれる空飛ぶ円盤や、雪男やネッシーなどの写真が載っていました。
 面白かったですね。子供心に眉唾だなあと思いながらも、心のどこかで、「宇宙人や未知の怪物がいてくれると楽しいな」と思っていました。
 特に空飛ぶ円盤の写真が好きでしたね。
 中には明らかに「これは雲だろう」「これは窓ガラスに蛍光灯が写り込んでるんだろう」「これは灰皿二つ重ねただけじゃないか」とかツッコミながらも、それでもスペインで撮られたという、漢字の「王」の文字を横にしたような模様の入った円盤が浮かんでいる写真なんかを見ると、心がザワザワしてたまりませんでした。
 空中に本来あり得ない物が浮かんでいるというのに、弱いのかもしれません。『第9地区』なんか、冒頭の古ぼけた巨大UFOが町の上空に鬱陶しそうに浮かんでいるシーンで心が掴まれましたものね。
 
 空飛ぶ円盤がUFOと、未知の怪物がUMAと呼ばれるようになった頃から、自然と、「そういうものはないから」とスタンスを置くようになりました。
 まあ、それが成長という奴なのでしょうね。

あわせて読みたい

  • 実録・自衛隊パイロットたちが目撃したUFO 地球外生命は原発を見張っている

    実録・自衛隊パイロットたちが目撃したUFO 地球外生命は原発を見張っている

    週刊朝日

    12/18

    転生するなら「宝塚男役」「宇宙人」 横尾忠則が希望する理由

    転生するなら「宝塚男役」「宇宙人」 横尾忠則が希望する理由

    週刊朝日

    11/22

  • UFOは本当に存在する? 6月24日は「UFO記念日」

    UFOは本当に存在する? 6月24日は「UFO記念日」

    tenki.jp

    6/24

    米国防総省が公開した「UFO映像」の正体が判明! あの大槻名誉教授が見抜いた不審点

    米国防総省が公開した「UFO映像」の正体が判明! あの大槻名誉教授が見抜いた不審点

    AERA

    6/9

  • 夫婦はなぜ嘘をつくのか? 家庭を円滑に回すつもりが、鈴木おさむの大失敗
    筆者の顔写真

    鈴木おさむ

    夫婦はなぜ嘘をつくのか? 家庭を円滑に回すつもりが、鈴木おさむの大失敗

    dot.

    6/17

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す