物価高の中、制服代は家計の大きな負担となっている(写真はイメージ/gettyimages)
レンタル制服がずらりと並ぶ、ぎゃくしの店内(写真は「ぎゃくし」Webサイトから)
体操服を買い取ると、氏名の刺繍を取る作業が発生する。コスト削減のため、裁縫が得意な地域住民に協力を依頼すると、みな喜んで請け負ってくれた(写真は「さくらや」Webサイトから)
今もさくらやの店頭に立つ、創業者の馬場さん。高校の制服を買いに来た女の子が、母親から「中古でいいの?」と聞かれ、「春からこの学校に通うための服なんだから、中古でも新品と同じ気持ちで着られる」と胸を張る様子に、いたく感動した(写真は「さくらや」Webサイトから)