「難関大学を出ている家族からかけられる言葉」に悩んでいるという高校2年生。数多くの子ども向けライブを開催し、YouTubeチャンネル「おっぱっぴー小学校」も人気の小島よしおさんが子どもの悩みや疑問に答えるAERA dot.の連載「小島よしおのボクといっしょに考えよう」。小島さんも「周りからの評価に翻弄されていた時期がある」と明かし、そこから抜け出した方法を話してくれました。

MENU ■どんな場所で生えてもいい! ■自分の「ものさし」で考える

* * *

【よしおの答え】
 アラパピーヤ、一歩引いてグッとこらえていてえらいね。「ケンカをしちゃいました」っていう相談でもおかしくないのに! 「家族のことは嫌いじゃないけど、そんなことを言われたら嫌」って、自分の気持ちを冷静に把握できているね。それに、「集中力を保つのが苦手」って、自分の苦手分野をよくわかっている。しっかり自己分析ができている証拠だよ!

 自分に成功体験があると、「この問題は簡単だ」とか「誰でもできるよ」とかってついつい言っちゃうような気がするな。「自分がうまくいったからきっとあなたもうまくいくでしょう、ちゃんとやれば」って。

次のページへたとえ家族でも得意なことは違う
著者 開く閉じる
小島よしお
小島よしお

小島よしお(こじま・よしお)/1980年、沖縄生まれ千葉育ちのお笑い芸人。早稲田大学教育学部国語国文学科卒業。「そんなの関係ねぇ!」でブレーク。2020年4月からYouTubeチャンネル「小島よしおのおっぱっぴー小学校」で子どもの学習を支援する動画を公開。キッズコーディネーショントレーナーの資格を持ち、子ども向けのイベントを多数開催している。

1 2 3 4