「両思いだと思うけど、なかなか気持ちが伝えられない」と悩んでいるのは、小学5年生の女の子。数多くの子ども向けライブを開催し、9月に子どものお悩み相談本『小島よしおのボクといっしょに考えよう』(朝日新聞出版)も出版した小島よしおさんが、さまざまな悩みや疑問に答えるAERA dot.の本連載。小島さんが好きな気持ちを告白するときに大事だと思うことを教えてくれました。やってはいけない手段も忠告!

MENU ■告白には「動」が大事!? ■告白は形に残らないほうがいいかも

*  *  *

【よしおの答え】
 中田ピーヤ、人を好きになる気持ちってすっごくスペシャルだよね。たぶんもう中田ちゃんはできていると思うけど、そんなスペシャルな気持ちを持っている自分を誇りに思ってほしいな。いくら好きになった相手が、性格がイマイチでワルな男の子でもね!

 中田ちゃんは相手の男の子になかなか思いを伝えられないようだけど、一回想像の中で告白して、その後の状況をいろいろとシミュレーションしてみるのはどうだろう。①好きだと伝えたら、相手も好きだと言ってくれた、②好きだと言ったら相手が冷たくなった、③好きだと言ったことを学校中に言いふらされた、④両思いだと思っていたけど勘違いだった、⑤相手も好きだと言ってくれて付き合うことになって、結婚をした、とかね。中田ちゃんは、好きな子とどんな未来が見えるかな?

次のページへ肝試しで告白作戦!?
著者 開く閉じる
小島よしお
小島よしお

小島よしお(こじま・よしお)/1980年、沖縄生まれ千葉育ちのお笑い芸人。早稲田大学教育学部国語国文学科卒業。「そんなの関係ねぇ!」でブレーク。2020年4月からYouTubeチャンネル「小島よしおのおっぱっぴー小学校」で子どもの学習を支援する動画を公開。キッズコーディネーショントレーナーの資格を持ち、子ども向けのイベントを多数開催している。

1 2 3 4