【追悼】瀬戸内寂聴さん 「子どもを捨てて後悔してきた」 生前明かしていた「過剰な欲」と捨てる哲学

瀬戸内寂聴

2021/11/11 13:18

 作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんが9日、死去した。99歳だった。寂聴さんは、これまでに400冊以上の本を出版。ベストセラー作家として駆け抜けた一方で、その恋愛は波乱万丈だった。

あわせて読みたい

  • 【追悼】瀬戸内寂聴さんが遺した数々の言葉 「不倫なんて思ってないの」「欲や煩悩が尽きないのは当たり前」

    【追悼】瀬戸内寂聴さんが遺した数々の言葉 「不倫なんて思ってないの」「欲や煩悩が尽きないのは当たり前」

    AERA

    11/17

    モデルは父と母と瀬戸内寂聴 広末涼子も体調悪くした三角関係とは

    モデルは父と母と瀬戸内寂聴 広末涼子も体調悪くした三角関係とは

    週刊朝日

    11/10

  • 稲垣えみ子「出家した寂聴さんの生き様に、老後に立ち向かうヒントをもらう」
    筆者の顔写真

    稲垣えみ子

    稲垣えみ子「出家した寂聴さんの生き様に、老後に立ち向かうヒントをもらう」

    AERA

    11/29

    瀬戸内寂聴さんが語り遺した“生きるヒント” 「子どものいじめ」「衝動買い」「結婚できない」どうすれば?

    瀬戸内寂聴さんが語り遺した“生きるヒント” 「子どものいじめ」「衝動買い」「結婚できない」どうすれば?

    dot.

    10/18

  • 作家・井上荒野「寂聴さんは本当に本当に、父のことが好きだったのだなあ」

    作家・井上荒野「寂聴さんは本当に本当に、父のことが好きだったのだなあ」

    週刊朝日

    11/19

別の視点で考える

特集をすべて見る

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す