【写真特集】皆川明と田根剛がつくった ミナ ペルホネン展

  • 展覧会の入り口。ミナを立ち上げた時、皆川さんは「せめて100年つづくブランドに」と思った。来年でその4分の1の時間になる(撮影/篠塚ようこ)

    展覧会の入り口。ミナを立ち上げた時、皆川さんは「せめて100年つづくブランドに」と思った。来年でその4分の1の時間になる(撮影/篠塚ようこ)

  • 「実」の部屋ではミナを代表する刺繍柄「tambourine(タンバリン)」をテーマに、一つのデザインが生地、服、インテリアなどの製品に展開される様子を展示する(撮影/篠塚ようこ)

    「実」の部屋ではミナを代表する刺繍柄「tambourine(タンバリン)」をテーマに、一つのデザインが生地、服、インテリアなどの製品に展開される様子を展示する(撮影/篠塚ようこ)

  • 「土」の部屋では、15着の個人の愛用品がエピソードとともに展示された。「ミナ ペルホネン/皆川明 つづく」は、2020年2月16日(日)まで、東京都現代美術館の企画展示室3階で(撮影/吉次史成)

    「土」の部屋では、15着の個人の愛用品がエピソードとともに展示された。「ミナ ペルホネン/皆川明 つづく」は、2020年2月16日(日)まで、東京都現代美術館の企画展示室3階で(撮影/吉次史成)

  • 皆川明(みながわ・あきら、右):1967年、東京都大田区生まれ。ファッションデザイナー。多摩美術大学客員教授。89年、文化服装学院服飾専門課程卒業。95年に「ミナ」を設立。2003年にブランド名を「ミナ ペルホネン」に改める/田根剛(たね・つよし、左):1979年、東京都生まれ。建築家。Atelier Tsuyoshi Tane Architects(パリ)代表。代表作に「エストニア国立博物館」(2016年)、「弘前れんが倉庫美術館」(20年開館予定)(撮影/篠塚ようこ)

    皆川明(みながわ・あきら、右):1967年、東京都大田区生まれ。ファッションデザイナー。多摩美術大学客員教授。89年、文化服装学院服飾専門課程卒業。95年に「ミナ」を設立。2003年にブランド名を「ミナ ペルホネン」に改める/田根剛(たね・つよし、左):1979年、東京都生まれ。建築家。Atelier Tsuyoshi Tane Architects(パリ)代表。代表作に「エストニア国立博物館」(2016年)、「弘前れんが倉庫美術館」(20年開館予定)(撮影/篠塚ようこ)

  • ミナ ペルホネンの歩み(AERA 2019年12月16日号より)

    ミナ ペルホネンの歩み(AERA 2019年12月16日号より)

展覧会の入り口。ミナを立ち上げた時、皆川さんは「せめて100年つづくブランドに」と思った。来年でその4分の1の時間になる(撮影/篠塚ようこ)
「実」の部屋ではミナを代表する刺繍柄「tambourine(タンバリン)」をテーマに、一つのデザインが生地、服、インテリアなどの製品に展開される様子を展示する(撮影/篠塚ようこ)
「土」の部屋では、15着の個人の愛用品がエピソードとともに展示された。「ミナ ペルホネン/皆川明 つづく」は、2020年2月16日(日)まで、東京都現代美術館の企画展示室3階で(撮影/吉次史成)
皆川明(みながわ・あきら、右):1967年、東京都大田区生まれ。ファッションデザイナー。多摩美術大学客員教授。89年、文化服装学院服飾専門課程卒業。95年に「ミナ」を設立。2003年にブランド名を「ミナ ペルホネン」に改める/田根剛(たね・つよし、左):1979年、東京都生まれ。建築家。Atelier Tsuyoshi Tane Architects(パリ)代表。代表作に「エストニア国立博物館」(2016年)、「弘前れんが倉庫美術館」(20年開館予定)(撮影/篠塚ようこ)
ミナ ペルホネンの歩み(AERA 2019年12月16日号より)

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