イケメンアプリ、170円。 |AERA dot. (アエラドット)

AERA dot.

イケメンアプリ、170円。

文・内藤みか

プロフィール  バックナンバー

このエントリーをはてなブックマークに追加
イケメンが夢のようなセリフを
語りかけてくれるアプリです

イケメンが夢のようなセリフを
語りかけてくれるアプリです

 iPhone用のアプリケーションはいまや世界中で65万本もあるけれど、イケメンのアプリはまだまだ少ない。写真集や恋愛ゲームの類はあるけれど、私がほしいなと思っているのは、フォトストーリーで、これは見当たらなかった。

 フォトストーリーというのは、写真とお話が1ページずつ交互に出てくるようなものである。書店に行くとそうしたものはいくつかあるのだけれど、まだアプリとしては普及していない。

 なので私はそれを作りたかった。もう2、3年、言ったり、ツイッターに書き続けたりしてきたと思う。そしてこの夏、やっと「アプリ作りましょう」とノッてくれるところが現れた。

 配信元が決まったら次はモデルさん探しで、ダメもとでジュノンボーイの川村聖斗くんにお願いできたらと事務所社長さんにお話してみたら、思いがけないほどあっさりとOKをいただいた。

 夢見心地で考えたお話は、「タキシードの彼が結婚する女性を奪いに行く」というもの。

 そうするとタキシードが必要になってくる。知り合いのウェデングプランナーさんに相談したら、銀色に輝く素敵なものを貸していただけることになった。撮影場所はいつもお世話になっている原宿のカフェ。さらに、お話を英訳してくださるかたも現れた。これで海外の人にもダウンロードしていただけるようにもなった。多くの人のお力をお借りしながら、私の夢のアプリは順調に進んでいった。

 撮影の日のことは、よく覚えていない。とにかく目の前にいる男の子がとても美しくて、自分がそれ以上に撮らなくてはと必死だった。気づくと撮影時間は想定を大幅にオーバーしてしまっていた。

 画像にあまり自信がなかったのだけれど、アプリをご覧になった事務所社長さんが、「次はうちの他のタレントも撮ってほしい」と言ってくださったのが、何よりもうれしかった。一眼レフをいじるようになってもう20年目なのだけど、やっと自分の写真が認められた気がした。

 そしてついに先日、アプリとしてリリースされた。一番の愛用者は多分、私だろう。だってこれこそ、私がずっと欲しかったアプリなのだから……。

『BOYS STORY vol.1 川村聖斗 「僕のプロポーズ」』はiPhoneアプリとして170円で好評配信中です。


(更新 2012/11/19 )


バックナンバー

コラム一覧

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

内藤みか(ないとう・みか)

 小説家、エッセイスト。山梨県出身。デビュー当時「ケータイ小説の女王」の異名をとリ、現在も電子書籍サイトのダウンロードランキング常連。「年下男恋愛」「イケメン」についてのコンテンツを作り続け、「イケメン評論家」としても活動。近年はイケメン恋愛ゲームのシナリオや、芝居の脚本も手がけるように。『夢をかなえるツイッター』などSNSに関する著作も。近著に『誰も教えてくれない Facebook & Twitter 100のルール』。twitterアカウントは @micanaitoh

あわせて読みたい あわせて読みたい