第1192回 2匹のカメ 後見人は決めてます

2016/09/08 10:31

「♪仲良し小道はどこの道~。私が歌うと、左手にのったリンリンは手足をバタバタさせ、リズムに合わせて踊ります。他の人には、ただカメがジタバタしているように見えるかもしれませんが、リズミカルな歌のときはちゃんとそれに合わせ、スローな歌のときは、顔に?マークが浮かんだ感じになり、踊りません。
 18年前、1匹350円で飼ってきたミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)2匹。リンリン(写真右、雄)とランラン(同左、雌)で、2匹ともスクスク育ち、雌が2,7キロ、雄が1,8キロにもなりました。
 2匹は普段別居しているので無精卵ですが、ランランは1年に6回、20個くらい卵を産んでいました。
 リンリンは赤ちゃんのときから私の顔をじーっと見る子で、甘えん坊。おいで~と言うと来て、待っててねと言うと待っている。一緒に散歩に出た後、帰ってきてドアを開ければトコトコ入っていき、私がもたついていると迎えにくる。
 抱っこして、ネンネ~と言えば目をつぶり、リンリンはいい子ね~、いい子なの?とか、お散歩好き?とか聞くと、首をくるりと回し、うなずきます。これには私もびっくりしました。
 14年前、主人に他界され一人になった私にとって、この子たちは主人でもあり、子どもでもあり、孫でもあります。
 テレビなどで、人間が捨てたミドリガメが増え、処分されるニュースに接すると、胸が痛みます。この子たちに罪はなく、捨てられた後、必死で食べ物を探し、生き、増えただけなのです。
 愛情を持ってカメを飼ってほしいです。そして、20~30年も長生きしますから、次に飼ってくれる人を決めておくことです。私は後見人を決めていますよ。
 さ、2匹をつれてお散歩に行ってきま~す!

あわせて読みたい

  • 将来的に「輸入・飼育」規制か 日本からミドリガメが消える!?

    将来的に「輸入・飼育」規制か 日本からミドリガメが消える!?

    週刊朝日

    1/25

    第1062回 うちの猫は、みんな長生き!

    第1062回 うちの猫は、みんな長生き!

    週刊朝日

    2/6

  • ながーく愛して! 「推定180万匹」カメと仲良く一緒に暮らすには…

    ながーく愛して! 「推定180万匹」カメと仲良く一緒に暮らすには…

    dot.

    6/26

    アメリカ大陸から来た最強ガメが大増殖開始!? カミツキガメってどんなカメ?

    アメリカ大陸から来た最強ガメが大増殖開始!? カミツキガメってどんなカメ?

    tenki.jp

    4/3

  • 成田空港で「亀の飛行機」の離陸を止めた亀の正体は「最悪の外来生物」だった

    成田空港で「亀の飛行機」の離陸を止めた亀の正体は「最悪の外来生物」だった

    dot.

    9/30

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

コメント

カテゴリから探す