「ニューヨーク生まれがきっかけで“なんで日本にいるんだ?”などといじめられている」と悩む小学3年生の男の子。数多くの子ども向けライブを開催し、昨年9月に子どものお悩み相談本『小島よしおのボクといっしょに考えよう』(朝日新聞出版)も出版した小島よしおさんが、さまざまな悩みや疑問に答えるAERA with Kids+の本連載。小島さんは似たような状況を経験したことがある後輩芸人の話を参考に、対応策を提案。2月にお子さんが生まれた小島さん自身が、子育てをするなかで気づいたことも話してくれました。
【写真】インド人とパキスタン人の両親を持つ小島よしおさんの後輩芸人はこちら【よしおの答え】
あっくんピーヤ、勇気を出して相談してくれてありがとう。あっくんはニューヨークで生まれたんだね! よしおは一番に「うらやましい!」って思ったよ。よしおの周りの人たちもみんな「いいなあ~」って言っていた。
よしおは外国人と一緒に暮らしていたことがあるんだけど、その人もニューヨーク生まれでね。おうちに遊びに行かせてもらったことがあるんだけど、ニューヨークは本当にキラキラしていて興奮したよ。実際に行ってみて、ニューヨークが世界中の憧れの場だってことがわかったよ!
うらやましいって気持ちと嫉妬(しっと)の気持ちはたぶん紙一重。あっくんの周りの子たちは、きっとニューヨーク生まれってことに嫉妬して、いじわるなことを言っているんじゃないかな。だからといってそれが許されるものではないけどね。
次のページへ見方を変える方法
著者 開く閉じる