「ニューヨーク生まれがきっかけで“なんで日本にいるんだ?”などといじめられている」と悩む小学3年生の男の子。数多くの子ども向けライブを開催し、昨年9月に子どものお悩み相談本『小島よしおのボクといっしょに考えよう』(朝日新聞出版)も出版した小島よしおさんが、さまざまな悩みや疑問に答えるAERA with Kids+の本連載。小島さんは似たような状況を経験したことがある後輩芸人の話を参考に、対応策を提案。2月にお子さんが生まれた小島さん自身が、子育てをするなかで気づいたことも話してくれました。

MENU 「いじめ」の原因は経験不足や勉強不足 やわらかい心は柔軟性もある

【よしおの答え】
 あっくんピーヤ、勇気を出して相談してくれてありがとう。あっくんはニューヨークで生まれたんだね! よしおは一番に「うらやましい!」って思ったよ。よしおの周りの人たちもみんな「いいなあ~」って言っていた。

 よしおは外国人と一緒に暮らしていたことがあるんだけど、その人もニューヨーク生まれでね。おうちに遊びに行かせてもらったことがあるんだけど、ニューヨークは本当にキラキラしていて興奮したよ。実際に行ってみて、ニューヨークが世界中の憧れの場だってことがわかったよ!

 うらやましいって気持ちと嫉妬(しっと)の気持ちはたぶん紙一重。あっくんの周りの子たちは、きっとニューヨーク生まれってことに嫉妬して、いじわるなことを言っているんじゃないかな。だからといってそれが許されるものではないけどね。

著者 開く閉じる
小島よしお
小島よしお

小島よしお(こじま・よしお)/1980年、沖縄生まれ千葉育ちのお笑い芸人。早稲田大学教育学部国語国文学科卒業。「そんなの関係ねぇ!」でブレーク。2020年4月からYouTubeチャンネル「小島よしおのおっぱっぴー小学校」で子どもの学習を支援する動画を公開。キッズコーディネーショントレーナーの資格を持ち、子ども向けのイベントを多数開催している。

NEXT見方を変える方法
1 2 3 4