「芸能オーディションを受けたいけど夢をバカにされそうでつらい」と悩む中学3年生の女子。数多くの子ども向けライブを開催し、昨年9月に子どものお悩み相談本『小島よしおのボクといっしょに考えよう』(朝日新聞出版)も出版した小島よしおさんが、さまざまな悩みや疑問に答えるAERA with Kids+の本連載。小島さんは「自分も夢はたくさん笑われてきた」と話し、行動することの大切さを伝えます。

MENU 「やらない理由」より「やりたい気持ち」 行動車輪を回そう!

【よしおの答え】
 ジュギョンピーヤ、もう受験は終わってしまっているかもしれないけど、自分の推薦入試で後輩のことまで考えられていることにびっくり! 「推薦入試で受かった自分が辞めてしまったら、母校の評価が下がって後輩が推薦入試を受けられなくなるかも」っていうところまで、普通だったら考えられないよ。ジュギョンちゃんはいろんなことを考えられるんだね。夢をかなえるにはどうしたらいいのかも、よしおと一緒に考えていこう。

著者 開く閉じる
小島よしお
小島よしお

小島よしお(こじま・よしお)/1980年、沖縄生まれ千葉育ちのお笑い芸人。早稲田大学教育学部国語国文学科卒業。「そんなの関係ねぇ!」でブレーク。2020年4月からYouTubeチャンネル「小島よしおのおっぱっぴー小学校」で子どもの学習を支援する動画を公開。キッズコーディネーショントレーナーの資格を持ち、子ども向けのイベントを多数開催している。

NEXT体験が一番!
1 2 3 4