第1410回 三つのハートマークを持つ「ちび太」 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

AERA dot.

第1410回 三つのハートマークを持つ「ちび太」

バックナンバー

ちび太(村上さん提供)

ちび太(村上さん提供)

ちび太の右後ろ脚の裏側のハートマーク(村上さん提供)

ちび太の右後ろ脚の裏側のハートマーク(村上さん提供)

 わが家には、野良猫上がりの「ちび太」(写真、雄、4歳)という飼い猫がいます。

 顔を少し傾けるかわいいしぐさと人懐っこい性格で、庭に来ていたときに餌付けすると、警戒心なく家の中へ入ってくるようになりました。そこで、わが家で飼うことにしました。

 白黒の毛並みですが、よく見ると、3カ所に「ハートマーク(♥)」があるのです。

 まず、お尻の模様がほぼ完全な♥。次に、非常に珍しいと思いますが、右後ろ脚の裏側に♥が確認できます(写真二枚目)。

 さらに両目から頭にかけての部分が逆さ♥に見えませんか? これは少し強引すぎ?

 ちび太は息子に最も懐いており、息子が浴槽を洗っていると、必ずそばに行ってのぞき込みます。

 息子が出勤すると、すねて食卓の下の猫ベッドで寝てしまいます。夜は息子の部屋のベッド周りで寝ているようです。

 餌は自動給餌器で与え、時間が来ると録音してある妻の「ちび太、ご飯だよ!」の声が流れます。するとちび太はどこにいても飛んできます。また、おなかがすくと給餌器の前にやってきて、顔を見つめて欲しいと訴えます。

 言葉も少し理解しているようで、「○×ちゃん(息子)、お風呂」と言うと浴室へ、「○×ちゃん、帰ってきたよ」と言うと玄関へ行きます。

 ちび太は、息子以外にはまだ心底懐いているとはいえませんが、わが家の癒やしになっていることは確かです。

 ♥は幸運のマークでもあり、逆さ♥は魔除けの意味があるとのことです。♥に因んで、2倍、3倍の「幸運」や「魔除け」をもたらしてくれることを、ひそかに念じているのですが……。

(村上俊男さん/京都府/74歳/無職)

【原稿募集中!】
「犬ばか猫ばかペットばか」では、みなさまからの原稿をお待ちしております。
原稿は800文字程度で、ペットのお写真を添付のうえ、下記メールアドレスまでご送付下さい。
必ず名前、住所、年齢、職業、電話番号のご記入をお願い致します。
尚、掲載は本コーナーと「週刊朝日」の誌面となります。謝礼は6千円。
mypet@asahi.com
※著作権は本社に帰属します


(更新 2021/2/11 )


バックナンバー

コラム一覧

続きを読む

おすすめの記事おすすめの記事
関連記事関連記事
あわせて読みたい あわせて読みたい