「いじめられている。どうしたら、こんな地獄が終わる?」と悩んでいるのは、小学6年生の女の子。数多くの子ども向けライブを開催し、昨年9月に子どものお悩み相談本『小島よしおのボクといっしょに考えよう』(朝日新聞出版)も出版した小島よしおさんが、さまざまな悩みや疑問に答えるAERA dot.の本連載。小島さんが、いじめの乗り越え方を一緒に考えます。

MENU ■逃げではなく選んだんだ ■これ以上苦しまないでOK

*  *  *

【よしおの答え】
 ほなみピーヤ、よしおに相談を送ってくれてありがとう。今日まで、よく我慢していたね。こうやってよしおに気持ちを伝えてくれたこと、すごく勇気のある行動だと思う。つらい状況を冷静に文章にして人に伝えるって、なかなかできることじゃないよ。すごくえらい。

 相談文には「いじめに関わっていた」とあるけど、仲良しグループの中とかでいじめがあったのかな? それでほなみちゃんが疑われていたのかなあ。はっきりとした状況がわからないけれど、まず声を大にして言いたいのは、いじめはどんな理由があってもダメってこと。「生物学的に、人間はいじめをしてしまうもの」というようなことが書かれている本も読んだことがあるけど、本当にそうだとしても、よしおはそれを認めちゃいけないと思う。本能的にそうであっても、人間は社会的生き物なんだから、って。だからいじめは絶対にダメなんだ、って。

 でも本当にいじめの悩みってたくさんあるし、なかなか解決しない。そもそもどうしていじめが起きるのか、よしおなりに考えたり、勉強してみたりしたよ。まず大前提にあるのが、人はみんな一人ひとり違う「ものさし」を持っているのに、それを理解していない人が多いんじゃないかな、って。

著者 開く閉じる
小島よしお
小島よしお

小島よしお(こじま・よしお)/1980年、沖縄生まれ千葉育ちのお笑い芸人。早稲田大学教育学部国語国文学科卒業。「そんなの関係ねぇ!」でブレーク。2020年4月からYouTubeチャンネル「小島よしおのおっぱっぴー小学校」で子どもの学習を支援する動画を公開。キッズコーディネーショントレーナーの資格を持ち、子ども向けのイベントを多数開催している。

NEXT人によって違うものさし
1 2 3 4