編集部の小林です。みなさんのお子さんはどんな習い事をしていますか? スイミングを習っているお子さんも多いと思います。9月、東京・水道橋に「特別な空間と学びをコンセプトにしたスイミングスクール」がオープンするということで、ひと足先に内覧会にお邪魔してきました!
訪れたのは、住友不動産エスフォルタが運営するキッズ専門スイミングスクール「KIDS SWIM ésforta prime」。2歳6カ月(おむつがとれている子)から小6までが対象のスクールです。
ゆったりくつろげるラウンジ
到着するなり、通されたラウンジにびっくり!
「保護者の皆様はお子さんがレッスンを受ける様子を座ってご覧いただけます。空港のラウンジをイメージしてつくりました」
そう教えてくれたのは、マネージャーの打田ひかりさんです。段差をつけて設置されたイスはゆったり。天井は高くて広々としています。落ち着いた内装の空間で、目の前のガラス越しにわが子を見られ、大型モニターからも確認できるようになっています。
さらには、授乳室や給湯設備も。フロントと更衣室をつなぐスペースには、ヨギボーが置かれたキッズ広場もありました。これなら、下のきょうだいを連れて行っても、「つまんない。早く帰りたい」コールから解放されて自由に遊ばせられるし、赤ちゃんにはミルクもあげられます!
習い事の送迎といえば、「保護者の待つスペースが狭かったり、座る場所がなかったりするのが当たり前…」のイメージでしたが、ここではコーヒーの無料サービスもあり、待ち時間が楽しみになりそうです。
動画で自分の泳ぎを確認
レッスンにもこだわりがあるそう。コーチ1人に対して、最大人数は6人(未就学児は5人)の少人数クラス。一般的なスイミングスクールの約半分~1/3ほど。少人数だから、一人ひとりの成長に合わせて効率的な習得ができるそうです。
そして、プールサイドや水中に設置したカメラで泳ぎを撮影し、子どもがプールサイドで確認ができるシステムも! できていないところを、コーチの口から聞くだけでなく、実際に動画で確認できるそうです。
お手本動画もあり、スマホでどこででも予習や復習ができるところもポイント。さらには、2ヵ月に1度の成果発表会で水中映像を撮影し、AIがわが子が映っている部分のみを1分程度の動画に編集してくれます。動画はマイページから確認でき、成長の記録として家庭でも楽しむことができるようです。
時代とともに習い事も進化しているんですね~! 習い事選びの参考になれば幸いです。
(編集部・小林佳世)